ここから本文です

脳の細胞は再生しないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/322:22:25

脳の細胞は再生しないのでしょうか?

病気のため、熟睡できない状態が5年ほど続いています。具体的には、2時間程度で途中で目が覚めてしまう状態です。慢性的な睡眠不足が、脳細胞に深刻なダメージを及ぼす可能性があると聞いたのですが、やはりマズイですかね。

今のところ日常生活には、それほど影響は出ていないのですが・・・。

例えば、脳梗塞を起こして壊死したとか、外傷による脳へのダメージに比べれば、まだ回復する可能性はあるのでしょうか?

閲覧数:
167
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

skin_meat814さん

2017/5/512:46:10

2時間で5年間
「今のところ日常生活には、それほど影響は出ていない」
つまり大丈夫なことを証明しつつある状況です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/0515:15:16

    今のところ大丈夫そうですが、あと10年後が怖いですね! 結局、誰にも分からない。神のみぞ知る世界って訳ですな。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dog_jun_3846さん

2017/5/719:48:37

「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを運営している者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/

再生医療の情報は、以下になります。
尚、リンク数が多くここでのURL記載が出来ないため、私のサイトの「最新リハビリ情報等」の一番下へ掲載していますので、詳細はそちらを見て下さい。

●札幌医科大学
・脳卒中の最新治療:先進医療推進機構(7:42のVTRありPCのみ)
・再生医療による脳梗塞治療:医の一番(北海道放送)(11:40のVTRあり)
・テルモ生命科学芸術財団の生命科学のDOKIDOKI研究室の
「第14回 骨髄幹細胞で脳梗塞を治療」(紙芝居)と
「脳梗塞や難治性の病気に役立つ研究を続けたい:札幌医科大学 医学部附属フロンティア医学研究所 本望 修教授インタビュー」
・再生医療治験のお知らせ:脳梗塞の治験参加者募集中!
※20日をめどに札幌医科大学付属病院へ転院して行なう治療(1ヶ月半経過した患者にも効果あり!)

●東北大学大学院医学系研究科
・Muse 細胞がもたらす医療革新
‐動物モデルにおいて脳梗塞で失われた機能の回復に成功‐
・細胞組織学
生体に内在する多能性幹細胞Muse細胞を用いた次世代再生医療開拓への挑戦
・Muse細胞 再生医療の可能性:先進医療推進機構(9:17のVTRありPCのみ)

●兵庫医科大学
・多能性をもつ「iSC細胞」の実用化に向けた再生医療についての研究を開始
・先端医学研究所 神経再生研究部門
・神戸新聞:2017/1/5 06:20 >脳梗塞で死んだ細胞再生 兵庫医科大、定説覆す

●サンバイオ株式会社の再生医療(再生細胞薬)
脳梗塞のほか、外傷性脳損傷、加齢黄斑変性、網膜色素変性、パーキンソン病、脊髄損傷及びアルツハイマー病等、既存の医療・医薬品では対処できない中枢神経系領域の疾患を対象としています。
※現在は、外傷性脳損傷の治験しか募集していないようです。


※将来的には可能性はあるでしょう。
が、まだ脳卒中に関する治験をやっているところが1つだけなので、直ぐにと言う訳にはいかないようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。