ここから本文です

過剰弁護について 交通事故裁判で相手が保険の特約で依頼した弁護士の過剰とい...

supermini98_2001さん

2017/5/400:06:46

過剰弁護について

交通事故裁判で相手が保険の特約で依頼した弁護士の過剰というか、あきれた主張、そしてそれを受け入れるバカ裁判官。ある意味、癒着か友達感覚でしかないと感じた。

同ニックネームで交通事故の件を相談していますが、その時の弁護士の主張が次のようなものでした。
保険会社は10対90で当方の主張は修正要素を加味して、0対100か0対90ではないか。
裁判になって、弁護士は違反でもない自転車の速度違反だの、直進している当方自転車の後輪部分に衝突してきた車。進入してくる車を予見して、自転車が停まれば、事故は起きなかった。
と信号待ちをしている車の列の横を走行していることが違反だと。

おいおい、自転車の制限速度は車両と一緒だぞ。なんなにスピードは普通は出ないよ。
それに、車と自転車の事故で自転車の後輪にぶつかっておいて、怪我までさせて、自転車が停まれば事故が起きなかったって、自己中?それを言うなら、60過ぎたおばさんがマクドナルドで食事をすることをしなければ、事故は起きなかった。
その人は癌で裁判中になくなったが、事故の起きる前に亡くなっていたら事故は起きなかったと言っているようなもんで、弁護士としては幼稚ではないのか?

で、裁判官は私の前方不注視を指摘して、20対80にしたけど、もともとの過失割合10%に前方不注視は入っているんだけどね。
それに、自転車側に前方不注視をつけるなら、1.5倍から2倍、自動車側に同じ過失をつけるのが普通です。だって、右折進入だから、当たり前に左右の確認をしないと。
それに、衝突してからブレーキを踏んでることは自白してるし、実況見分調書でもそうなってるのに。歩行者だったら、殺人に近い。アクセル踏み込んで進入しているときに左右の確認もせずに跳ね飛ばしている。

で、この弁護士の最大の過剰主張は、今回のケースはバイクと自動車の渋滞中の交差点での事故が同等ですり抜けたバイクの過失は40、右折車は60というものを持ち出してきた。
あきれた。バカすぎる。自転車とバイクは全く違う。それに、渋滞中の交差点でもない。
こんなバカな弁護士がいるとは思いもよらなかった。

さて、この弁護士は立派に独立して事務所を構えている。
そこで、7年たったので、依頼者として、この事務所に同じ事故内容で相談に言った場合、
当然、自転車側はバイクと一緒で交差点の判例を持ち出して40対60というか、
それとも、私の元々の主張どおり、相手の一旦停止義務違反や前方不注視を指摘するのか?

7年前と違う判断をした場合、この弁護士をつるし上げたいのですが、どのような方法がいいですか。

閲覧数:
165
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs124pさん

2017/5/406:48:24

何か質問者さんは勘違いされています。

弁護士はその時の立場でカメレオンのように主張を変え、依頼者の利益のためなら何でもするのが仕事ですよ。

当然過剰請求でも過剰主張もします。

その事を裁判官が信じて認めてくれれば優秀な弁護士となるわけです。

弁護士は正義の味方でも何でもない、被害者側からすれば殺したくなるほど悪魔にもなるわけです。ある意味命がけ。

  • 質問者

    supermini98_2001さん

    2017/05/0410:34:55

    そうなんですよね。
    依頼者のためにはなんでも。

    そこがダメなんじゃないかと。元々の弁護士の精神に反している。
    弁護士は仕事でお金をもらうからそのためには事実を曲げても勝てば。

    そこで、はっきりとこの件はあなたの主張は通りませんとか、きっぱりと断ることも弁護士だと思うが、金のために仕事を受けることがいけない。

    >弁護士は正義の味方でも何でもない、被害者側からすれば殺したくなるほど悪魔にもなるわけです。ある意味命がけ。

    そう、殺したいとは思わんが、悪魔に見えるね。
    そんな弁護士が事務所を構えて仕事をしていると思うと腹が立つ。

    自分が思うに過剰な主張や立証できなかったことに罰則や制裁を加えることを提案したい。嘘でもなんでも主張ができることが、裁判を長くさせる原因である。虚偽の内容が見つかった場合は弁護士に罰金10万とか、1か月の業務停止とか。

    いくら依頼者のためといえ、嘘をつくことは許せない。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/4 15:32:37

ありがとうございます。
世の中は正しいだけでは、ダメなんですね。
忖度がないと・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/5/409:46:24

でその裁判の判決はどうだったのですか?

相手の勝訴というならとても有能な弁護士ですね。もしくはその幼稚という相手の主張を覆さなかった質問者様側の弁護士がよほどよ無能だったか。

相手の主張はあくまで相手の主張でどう主張しようがそれは自由です。あくまで相手の主張であってそれが正しいというわけでも何でもなく判断するのは裁判官なのですから信用性がないと判断するなら取り入れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dourakuoyagさん

2017/5/406:59:44

ながながと不満を述べられていますが、一言で言えば相手の弁護士はいわゆる敏腕弁護士だったという事ですね。

幼稚な弁護士などとんでもない偏見です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/403:52:03

チャレンジ相手を忖度する弁護士などいたら懲戒請求ものですな

peru_chanさん

2017/5/400:40:01

同じ判断になるなら、誰に頼んでも同じということになりますよ。能力の有無も関係無くなる。

2017/5/400:26:23

弁護士はクライアントのためにベストを尽くす。そのためには何でもする。同じ案件でも原告被告どちらの代理人になるかで当然主張は異なる。また無料相談のレベルと実際に受任した場合でも同様。
お前にできることは特にない。逆にお前が馬鹿丸出しなだけだ。諦めろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。