ここから本文です

ダークソウル3 現アプデで上質ビルドに強い武器を教えてください 脳筋で1周目を...

eid********さん

2017/5/403:11:16

ダークソウル3 現アプデで上質ビルドに強い武器を教えてください

脳筋で1周目をクリアしたのですがいろんな武器を使いたいと思い上質にしたいと思ってます。そこで皆さんがオススメする上質

ビルド向けの強武器をできる限り教えて下さい。後、上質ビルドは脳筋や技量戦士より器用貧乏な火力になったりしませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2017/5/420:22:46

輪の騎士系 黒騎士系 大剣・特大剣のユニーク武器 老狼の曲剣
とざっくりこんな感じですね。
上質は器用貧乏ではないですがSLの制限をすると脳筋、技量に比べ体力持久がカツカツになり脆弱になります。注意しましょう。
また他の強武器は脳筋、技量とあまり火力が変わらないため欄外となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2017/5/408:34:04

まず、基本的に上質は「高火力」が出やすいという点なので「器用貧乏な火力」というのはステータスが整っていない場合になります。
逆に「生存能力を優先して火力ステを低めに抑えるくらいなら上質より特化戦士目指すほうが火力は高い」ということに。
なのでもし器用貧乏な火力になるというのでしたら、そもそも必要値が全然足りてないってことなので……少なくとも40/40は確保しないと特化ステ以上の恩恵は感じられないでしょう。かなり最低ラインまで下げても35/35です。

そのため、上質戦士の多くは指輪で必要なステを補強し、その分火力源となる筋/技を40/40~50/50を確保しているので、特化ステよりも高い火力を得られています。
現状、私もSL130で筋技が50/50のキャラを保有しているので、そちらでの火力を参考に上げさせていただきますと以下。

【黒騎士の剣】
とりあえず、上質といえば黒騎士シリーズ。その中でも、現在猛威を振るっているのが黒騎士系がこいつ。
発売当初は大剣があまりにパリィの餌で、直剣が予想以上に高い火力をたたき出していたこともあって、直剣に毛が生えた程度ということもあって不遇だったのですが、大剣のモーション速度や火力が改善されたことで一線級に。
特に、当初から技量武器として高い補正と基礎攻撃力を誇り、モーションの優秀さ、戦技≪我慢≫の有能さも相まって大剣カテゴリでも最強候補の一角を担っています。
現時点では黒騎士ブンブンマンもだいぶ増えており、上質ステでとりあえずコイツをぶん回すやからも多いですね。
上質ステではまず間違いなくメイン級。

【ムラクモ】
火力自体はカテゴリで二番手ながら、リーチ及び重量の面で最大火力の流刑人に勝る。
特大剣に迫る火力を保有しておきながら、特大剣では倍率が低下するスズメバチの指輪の弱体を受けないという武器指定があり、特にパリィマンでは流刑人かムラクモのどちらかを背負っているものが多い。
圧倒的に流刑人の方が見受けられられるが、個人的にはこちらをイチオシ。如何せん、上質ステは体力をあまり多く確保するわけにも行かないので重量面で特大武器にがっつり仲間入りする流刑人だと色々と齟齬も出やすいので。
反面で、圧倒的火力を得たいなら「流刑人」を選択してもいい。ややリーチは短いが、スズメバチ運用前提だとスタブの火力が本当に異常。
ムラクモ利点はパリィはされるがリーチも相まって攻撃範囲がそこそこ広いことと、横に振り回すので振り向き攻撃などで引っ掛けやすいという点。さらにR1からつなげられる戦技の優秀さ。

【メイス】
現在は重厚向けであるが、上質でも十分な火力が出る≪我慢≫持ち打撃武器。
セスタスを装備するのもいいが、とりあえず一発あたりの火力とのバランスが良好で、セスタスの我慢が弱体修正を受けたのに対してこちらは特に弱体を受けていないこともあって。
とりあえず一発あたりのレートがそこそこ高く、全般的に優秀な火力源といえる打撃武器の中で取り回しやすいという利点もある。
反面でカテゴリ中では結構重めであるのがデメリット。
これが重ければ、火力は下がるがモーニングスターも候補に入る。

【鴉人の大鎌】
補正値B/Bを誇る大鎌。扱いには癖もあるが、攻撃範囲とR2のややディレイがかった攻撃が対人でも有能。また意外にリーチが判別しづらいらしく、R1が意外に引っかかってくれる。反面で慣れた相手にはパリィのカモになりやすい面もあるので、ダッシュR2などのこうげきも織り交ぜて行きたい。戦技もパリィされる上にそんなにHS判定も得られるものではないが、腐った武器ではない。
出血値が高く、使うならカーサスの緋刃と合わせて使っていきたい。ただし出血値は自分にも蓄積していくので考えずに攻撃し続けていると自分も出血の危機が! なんてことにもなるので特にMOBとの乱戦では注意。
技量特化ではSまで伸びるので技量武器と思われがちだが、上質でもBBは優秀な範囲。
鎌好きならコレで、というレベル。

【ロスリック騎士の剣】
優秀なのが多い直剣からあえてエントリー。
他のカテゴリでは微妙だが、上質であれば40確保の+10で400超えの火力。R2が突きモーションで、致命火力も他のものより高いという利点があり、かつ戦技が構えで盾崩しなども出来るので、戦い方にある程度幅を持たせられる。
火力で言えばブロソ、総合力ではダクソと言いたいところだが、ブロソはリーチの短さがネックで刺突攻撃もないという点で除外。ダクソは誰もが薦めるだろうし、と除外。
序盤から手に入れられる手軽さもポイントの一つで、店売りもされるが序盤から出るロスリック騎士から容易に回収可能。

【ロスリック騎士の大剣】
大剣と言いながら特大剣。
重量的にかなり厳しいが、火力はお墨付き。据え置き属性火力に加えてエンチャも変質も可能で、派生しても属性火力は低下しない上、そもそも属性火力は信仰補正に依存しない。ついでにいうと信仰なくても使える、と優秀。
また、必要ステータスもややマイルドで上質向きといえる。R2攻撃も突きが揃っており、R1は横薙ぎだがリーチが長いので引っ掛けやすい。加えて、戦技は踏み込みでかち上げタイプ。
エンチャすることでさらに火力が伸びるので、松脂で多少のブーストも可能。アンバサも御用達の一本。

【アストラの大剣】
上質or技量向け最軽量特大剣。
特大剣の中ではマイルドな火力ながらそれは派生次第で補える。また属性派生がやたらと優秀で、雷派生に関してはなぜか+5時点でSをマークし続けしかも上がっていく。
上質でもマイルドな補正値に収まるがそもそも特大剣なので火力そのものはだいぶ頼もしい。R2では突きも出る上、リーチもツヴァイと似ていてそれなりに広い。
そのくせ、重量は大剣クラス(大剣のクレイモアよりも軽い)と恐ろしい重量比率の特大剣で、何気に仕込みやすいという利点がある。
反面で、戦技はなぜか【突撃】で、残念なことになっている。対人戦では巧く使えば大ダメージも狙えるが、基本パリられる。
それでも扱いやすさという点ではぴか一。

【グレートソード】
重量もリーチも火力ももろもろグレートなみんなの特大剣。
基本火力を求めるなら重厚一択だが、40上質でも+10で590という火力を誇り600に迫る。
重量が本当にきついがR2の広範囲攻撃も優秀で、対人戦……特に闇霊戦(する側もされる側も)では、出入り口の側面で待ち伏せ、相手が扉などをくぐるタイミングに合わせてR2フルチャージをブチ当てるという待ち伏せ戦術が昔からテンプレ。
戦技も踏み込みで使い勝手はいいが、R2派生が高火力・広範囲な代わりに対人ではほとんど当たらないので、対人では踏み込みで強靭を得てR1で叩くという戦術を取るほうがいい。
R1は初撃が当たれば二段目まで連続入力でチェインし、両手持ちは特大なのでパリィ不可ということもあって優秀。
また片手R1は横のなぎ払いで、両手R1の振り下ろしと合わせて柔軟な攻撃範囲を対応可能。攻略、対人で十分な性能を発揮できる優秀な一本である。
重量は脅威の20で、現状特大剣カテゴリでは第三位と激重である。

【つるはし】
強武器、とはいいガタイのだが、侮りガタイ火力を持つ。
上質向き武器ともいいガタイのだが熟練派生でC/Cを持つなかなかに優秀な武器であり、かつ大槌属性の中では最軽量で攻撃属性が刺突という変わり者。
が、システムを理解していると、特大武器なくせに攻撃属性が刺突で、しかも両手持ちパリィ不可という存在感の異質さが良く分かる。
下手に重装で単発スパアマつけて相打ちを狙った場合、刺突カウンターが発動するという恐ろしい仕様である。しかも、決して上質向け武器とはいいガタイとは言え、それでもCCの補正値+腐っても特大という火力値で、そのカウンター補正も槍や刺剣とは比べ物にならない。当然……獅子指輪も乗る。
難点はめちゃくちゃ短いリーチ。
反面戦技の≪気合≫でスタミナリジェネというか、スタミナ回復速度の増加が出来るためなかなかに面白い武器ではある。

他にもいろいろとあるのですが文面が長くなりすぎるので割愛。(これでも割愛)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる