ここから本文です

電子回路、電子部品、ダイオードに詳しい方に質問します。

ccm********さん

2017/5/405:45:16

電子回路、電子部品、ダイオードに詳しい方に質問します。

スクーターアドレスV125に燃料の増量の為取り付けていたコントローラーですが、電源が入らなくなり、配線を一通り確認してみましたが異常がなかったのでコントローラーを分解して見た所、基板のD4にあると思われる部品がありませんでした。隣のD3の部品も画像では分かりづらいですが斜めにずれています。
自分の素人考えでは部品はダイオードだと思うのですが、どうにか再生したいと思います。
どなたか部品の推測ができませんでしょうか?

ダイオード,コントローラー,D3,スクーターアドレスV125,部品,定電圧レギュレータ,カソード

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2017/5/407:11:30

D3、D4はその名前からダイオードに間違いないですが、D4が実装されていなくても、D3と並列になっているようなので、D3が乗っていれば問題ありません。

その部分の回路は添付図のようになっています。バッテリ電圧(12V)を3.3Vや5Vに変換する回路です。

もしD3が壊れているのなら、D3のカソード(定電圧レギュレータの入力端子)に電圧が出てこなくなるので、テスターなどでチェックしてみてください。バッテリ電圧は図のバッテリ-GND間に加えてください。測定電圧はGNDを基準とした電圧です。D3のカソード側の電圧が10V~12VあるのならD3は正常と思われます。

D3が問題なければ、定電圧レギュレータの出力側の電圧を測定してください。その電圧が0Vに近い場合は定電圧レギュレータが壊れています。定電圧レギュレータが正常なら3.3Vや5Vなどの電圧になっています。

定電圧レギュレータ正常なら、基板の右側の回路の不具合です。しかし右側の回路がどういうものかは写真からは分かりません。

D3、D4はその名前からダイオードに間違いないですが、D4が実装されていなくても、D3と並列になっているようなので...

• 質問者

ccm********さん

2017/5/416:40:07

とても丁寧な解説をして頂き感謝しております。
    早速教えて頂いた手順で計測してみました。D3のカソード側の電圧は3.4Vで定電圧レギュレータ入力側3.4V出力側1.3Vという結果になりました。
    D3カソード側の電圧が3.4Vという事はダイオードの不良なのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる