ここから本文です

子供のためにベランダでミニトマトを栽培しています。 (スイートカロテン、トゥ...

jir********さん

2017/5/410:25:43

子供のためにベランダでミニトマトを栽培しています。
(スイートカロテン、トゥインクルという品種)
スイートカロテンは1つ身が鳴り始めました。
トゥインクルは花だけです。

気になっ

ているのが、花のしおれ?丸み具合。。。
写真の通りです。
水をあげ過ぎなのか?水が足りないのか?肥料が足りないのか素人にはさっぱり分からずにあたふたしています。

どなたか写真を見て何かお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか??

トゥインクル,スイートカロテン,お分かり,丸み具合,ベランダ,トマト プランター栽培,肥料

閲覧数:
202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2017/5/411:00:35

このプランターにいったい何株植えたのですか?

栽培を始めるときには育て方を入念に調べてから、スタートさせることが大事です。

「トマト プランター栽培」で調べればいくらでも出てきます。

このプランターでは1株がやっとです。

今からでも1株ずつにすることをお薦めします。
これではすぐに根詰まりして1株分の数もならないでしょう。

ミニトマトがどれぐらい大きくなるか、ブログ等で写真を見てみるとよいです。

培養土の他に肥料を入れませんでしたか?
トマトは吸肥力が強いので、肥料が多いと緑が濃くなり葉が丸まります。
茎葉ばかりが茂って実がなりにくくなる「木ぼけ」という現象に陥りやすくなります。

肥料は料理の塩と同じです。少なければ足すことは出来ますが、入れたものを取ることは出来ませんので注意が必要です。

まずはなるべく根を傷めないように植え替えから始めてください。
(トマトは丈夫なので植え替え直後はしおれても大概復活します)

写真は畑ですが、この葉の色ぐらいがよく、濃いと言うことは肥料が多いと思ってください。
1株でこんなに広がるのです。

このプランターにいったい何株植えたのですか?...

質問した人からのコメント

2017/5/4 13:27:03

ご回答ありがとうございました!
最初にトマト用の土を買い、その後は追肥などしていません。。。
取り急ぎ今から新しいプランターと土を買いに行ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eem********さん

2017/5/410:30:55

葉が丸まっていますから 少し肥料の効きすぎですけど
花が咲いているなら このくらい全然問題ありません。
順調です。
1つのプランターに 2株植えですから
脇芽を整理して 繁りすぎないよう調節してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる