ここから本文です

債権回収ができないという発表について。 できないとどうなるのでしょうか? (...

アバター

ID非公開さん

2017/5/416:26:05

債権回収ができないという発表について。

できないとどうなるのでしょうか?
(どうもしないなら何故わざわざ不景気ドットコムに掲載されるのかも知りたいです)

たとえば資本金3億ちょっ

とのこの会社が、取引先の債権取立不能(8000万ちょっと)になっても倒産したりはしないのでしょうか?


http://www.fukeiki.com/2017/05/g-factory-debt-collection.html

http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS02955/7ad6d6bc/947a/4959/...



連結資産なども、よく分からず、こういう発表って一体なにが読み取れるものなのでしょうか?
詳しく教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitch_kyotoさん

編集あり2017/5/417:06:59

ケースバイケースですので、詳しくと言われても個々の状態で変わります。

とりあえず 取立不能とは 企業の業績を大きく左右する重大事が起こって、緊急対策をしてるので今その企業に貸付けがある場合は取立が出来ない(当面借金は返してもらえない)という事です

一般家庭で考えると(1/10とします)
土地家屋 自動車などの資産を3,000万ある家庭があるとします。
給料が80万あったとして、会社が倒産したので支払えないと言って来ました。
給料が入らなくて貯金が無く 毎月の支払いが出来ないならば 相手からすれば「取立不能」となったという事です。

金策出来るか 資産(車や家)を処分しそれでも借金が払えなければ破産となります。

会社も同じです
キャッシュフローに余裕があれば一部の取引先が倒れても大丈夫ですが、それで回らなくなれば何処からか金策を講じなければなりません
万策尽きたら倒産ですが、掛け倒れが発生してもスグ倒産というわけではありません
でも、結構危ないのは確かですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/0417:03:23


    まさにケースバイケースなので、例として今回発表のあったG-factoryの経営には問題がないのか、もしあるならば今回の発表http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS02955/7ad6d6bc/947a/4959/... によってどのくらいの被害となるのかを知りたいのです。

    一般論ではなくこの発表によって、例えば投資家の方たちはG-factoryに対して何をどの程度推測できるのか、または何を読み取っているのかを具体的に知りたいのですが、そちらを教えていただけませんか?


  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

botyukanさん

2017/5/516:56:10

上場企業にはいろんな情報について開示義務があるから発表するのであって、それを拾うのは情報誌の仕事でしょう。

特別な意図があるとは思いません。

件の会社について、発生した不良債権の額が純資産の5%程度と記載されていますが、それだけで経営に与える影響は判断できません。
業績(利益)見込みに一定の変動があれば、それも「開示ルール」に従っていずれ公表されます。

何が読み取れるか?

これだけでは何も読み取れません。
書いてある情報だけです。

ただ、株主や取引先であれば、この不良債権の発生が経営にどういう影響を与えるのか?ハッキリするまで「注視」することになります。

株を買おうとする人は、ハッキリするまで控えるでしょうし、取引をしようと言う人も同じでしょう。
会社の内容を詳しく知る人は、それだけで独自の判断を持つこともできるでしょう。

天気に例えると、「突然空が曇って来た!」、「こりゃ傘が要るのかな?それとも降らずに晴れるのかな?」という警戒心が生じる程度ではないでしょうか?

5%が50%だったら、それだけで誰もが「要警戒」になるでしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。