ここから本文です

ストックフォトのモデル・人物はどうやって探すのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/420:16:07

ストックフォトのモデル・人物はどうやって探すのでしょうか?

あくまでセミプロながら趣味と実益として写真やデザインをしている者です。
いわゆるストックフォト (adobe stock getty images amana pixta など)で
写真を販売したいと思っています。

※あくまでセミプロであり利益やそれで生計を立てようとは思っていません。ただ経験として非常にやってみたいです。
※取らぬ狸の・・ですが万が一収益がものすごく上がった際には身近に税理士がいるのでそういう方面は相談する予定です。

ただ人物・・モデルはどこでどうやって手配すれば良いのかが検索してもなかなかわかりません。例えば、「忙しそうなビジネスマン」をテーマに、WEBサイトや広告の一角などに素材として使える写真を撮るとします。

フォトスタジオは検索するとたくさん出てきますし、
衣類や小道具等は自腹でも用意しようと思えば用意できますが、
人物はどうすればよいでしょうか?

そこまで最高級のタレント等は必要ありません(ギャラもずば抜けて高額でしょうし・・)
あくまで一般人、ちょっと整った程度のフォトモデル等は
どこで探せば良いのでしょうか???

検索してもモデル事務所等はヒットしますがなかなかこういう用途のモデルが
見つかりません。何かアイデアを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

補足補足です。
回答ありがとうございます。ちなみに副業レベル未満というか
個人的に経験としてやってみたいのみで、むしろ赤字でも構いません。

カメラと場所と道具は自分で手配して、一般人かそれちょっと+のストックフォトモデルに
交渉して肖像権や用途等で同意してもらい書面を作り、ストックフォトとしてUPする
一連の流れを人生のうちでただしたいのみです。10万20万以内でできれば幸いです。

※ちなみに本業はデザインや写真と全く関係ないものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2017/5/1114:53:10

ストックフォトのモデルさん探しでしたら、
ModelTown(モデルタウン)は如何でしょうか。

http://www.modeltown.jp/index.php?app_controller=Info&type=items&id...

いろいろなモデルさんが居るようですし、比較的
料金もリーズナブルでは?と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2017/5/423:55:40

◆モデルはどこでどうやって手配すれば良いのか

募集方法は、あまり難しく考えなくてもOKだと思います。
ネット上の掲示板でも、SNSなどのコミュニティ、モデルさんのポータルサイト、いろんなところで探しても良いし、告知出して募集しても良いでしょうね。

無責任にあおるわけではありません。
募集して「契約」の段階を、まじめにやればOKだと考えているので、お会いして書面を交わす前に、はっきりと目的とギャラ、契約書面など条件を明示しておけばよいかという意味で、探す段階では、そこまで厳密にかしこまらなくて良いとしてみました。

ただ、モデル事務所など、最初からお膳立てされているところのほうが、全体的に見た場合、楽で確実でもあるかと思います。

◆蛇足・老婆心ながら

モデル探すより、撮影場所や衣装、小道具の許可のほうが面倒です。

まずスタジオの場合ですが、商用利用になりますので、そもそも借りることが出来ない可能性があります。
個人の趣味で借りた場合、スタジオによっては商用公開できないので、販売であるストックフォトでは利用できません。

次に衣装や小道具ですが、これもメーカーやブランドイメージを損なうなどの理由で、公開後のトラブルがありえます(今回の事例では、あまり無いと思いますが)

トータルのコーディネートできるプロデューサーを経由して、フィルムコミッションやスタイリストさんを利用したほうが、確実だろうと思います。

zei********さん

2017/5/420:58:56

それはもちろん、まず検討すべきなのはモデル事務所です。
モデルといってもピンからキリまでいるわけで、15万や20万~クラスしかいないということはありません。
寧ろ、一般人に毛が生えた程度のモデルのほうがずっと沢山いますよ。
しかし、その費用すら回収できないから無理ということでしたら、最初から無理ということになってしまいます。
ストックフォトというものは利益を出し続けない限りは、継続のしようがないものだと思います。

私も会社員カメラマン時代に、ストックフォト事業も任されたことがあるのですが、非常にシビアなビジネスです。
一応数名のチーム体制でやりましたが、やるべきことがかなり多岐に渡り、通常業務との兼業では結構無理がありました。
モデルも若い女性モデルなら付き合いのある事務所から暇そうなのをいつでも回してもらうことが出来ましたし、若い男性なら暇そうなアシを借りればいいだけですから簡単だったのですが、
やはり非常に苦戦したのが、シニアモデル・キッズモデルに関してです。ストックフォトで多少なりとも利益を上げようと思ったらモデルのバリエーションを何処まで揃えられるかということがやはり非常にネックになってきますから。
一応数社から営業を受けたりもしましたが、費用面でやはり折り合いがつかず(そもそも私のいた会社も結構な低予算でも何とかなるだろうと甘く考えていてその点が良くなかったのですが)、
次善の策として求人サイトにも求人を出してみたのですが、ちょっとかなり扱いづらい応募者ばかり集まってしまって、例えば長年コンパニオンや結婚式の司会などをやっていた年配の女性の方で自らの人生談を面接のときに何時間も話つづけて帰らないとか、俺の刺青を撮ってくれどうだ立派だろうなどといきなり服を脱ぎ出すチンピラみたいな人だとか(笑)
結局、若いモデルだけで撮って数ヶ月間、ロイヤリティフリーで出してはみたものの殆ど利益にならず、事業そのものが頓挫することとなりました。

あと、これは私どもは試してみなかった方法ですが家族や親類をモデルとして使う。親戚縁者に画になる老夫婦がいるとか、可愛らしい3~4歳の子供を持つ家庭がある場合はこの手段が案外一番無難かな。

しかし、本格的に利益を上げているストックフォトの会社やチームや個人は、モデル事務所に高いお金を払ってでも手配をしているようです。結局そのほうが効率的ですからね。
そこまで本格的に利益を上げなくていいというお考えであっても、それなりに注力しないとそもそも商売として、いや趣味としてすら成立のしようがないものだと思います。
副業として良いかもなんていうイメージが持たれがちなストックフォトですが、実際はこれほど副業に向かないものは他に無いのではないかというのが正直な感想です。
数名規模のチームでも兼業では難しいのだから、個人でやろうとなると相当頭の回転の早い人がそれなりの覚悟で、かなりの時間を割いてやらないとどうにもならないものだろうと思います。

尚、他の方が指摘されている肖像権の問題に関しては、事前に承諾書を作っておいてそこに記入してもらう形になります。
キッズモデルの場合は、親御さんに書いてもらうことになりますね。

sw_********さん

2017/5/420:32:54

あんた、肖像権の問題は、どうやってクリアするつもりなんだい?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる