ここから本文です

近鉄のダイヤについて質問です。

nik********さん

2017/5/422:43:19

近鉄のダイヤについて質問です。

大和八木駅で近鉄大阪線と橿原線の急行はうまく接続していると思ってダイヤを見ましたが、名張発の上本町行急行が到着する1分前に京都行急行が出発する意地悪なダイヤも組まれています。
上本町行急行は難波行特急を待避するため8分も止まります。

大和西大寺駅は乗り換える時の混乱を避けるためか、わざと接続しないダイヤにしたと聞いたことがあります。

また伊勢中川から東青山までの区間運転がいつの間にか順序が逆になり、川合高岡駅から名張方面の有効列車が1時間間隔になり、上本町行急行は宇治山田駅を7分前倒しになったのに名張駅で10分停車し、大和八木駅からは以前と同じパターンになっています。

逆に南海線は泉佐野駅などでの接続がうまく、高野線から南海線の天下茶屋駅の乗り換えがうまくできていて見習ってほしいと思います。泉北区急から特急サザンにすぐに接続します。

それにしても最近の近鉄のダイヤ改正は時代に逆行していますね。

皆様はどう思われますか?

閲覧数:
326
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2017/5/711:44:08

正直仕方の無い事だと思います。近鉄はあれだけ長い路線を持ってますし、どこかの接続を良くしたら、他の接続が悪くなるというのは、仕方の無い事かなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/5/507:21:47

近鉄はメインと逆方向の接続はすごく悪いんだよ

河内長野~古市~橿原神宮前~平端~天理のルートなら、朝夕のラッシュ時でも、古市と平端でそれぞれ15分~20分の待ち時間が必要

夕方ラッシュ時でも大和西大寺で橿原線の電車が入ると同時に難波方面の快速急行が出るパターンが在る

jab********さん

2017/5/500:46:25

<<上本町行急行が到着する1分前に京都行急行>>

かつて西大寺まで特急券を買って追いついていましたね。
橿原~大阪の流れを優先させるために
少数の名張~京都はワリをくった感じです。

名阪特急の看板をアピールするのと
地元の利便を確保するバランスは難しそうですね。

個人的には廃線になってJRオンリーになったら
地獄が待っていると思います。

JRしか選択肢の無い地域に住んでいる人は
「これが当然」と洗脳されていてビックリします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる