ここから本文です

兄弟が自殺してしまった男性に質問です。 どうやって立ち直りましたか? 立ち...

アバター

ID非公開さん

2017/5/423:19:17

兄弟が自殺してしまった男性に質問です。

どうやって立ち直りましたか?
立ち直るのに、どれぐらいの期間を要しましたか?
周囲に(友人、親など)どのようなケアを求めますか?

たったひ

とりの兄を亡くした友人がいます。
本人は大丈夫と言いますが、けっこう兄弟仲のよかったので、心配です。
彼も兄貴も20台前半です。

補足カテ違いに気づいたので、カテゴリー変更しました。

閲覧数:
1,247
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2017/5/817:20:01

当人は「亡くなったのだから仕方がない」と分かっていても割り切ることはできないでしょう。
弟さんの心に去来するものは、兄の笑顔と、守ってあげられなかったと言う悔やみでしょうね。

過日、姉のご主人が亡くなりました。
私は弔問の席でできたことは、姉の震える身体を抱き締めることだけでした。

どうせ、辛い気持ちなど心情は判りません。
ただ、愛しい方は居なくなったが、一人になったのではないよと言う気持ちを両腕い込めて強く抱きしめました。
少し落ち着いたようでした。

死は誰の傍にも寄添っているものです。
だから、独りではないと言葉に出さず語ることが唯一のケアだと思うのです。

下手な慰めなどで辛さが募ることもあるのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/820:46:17

    回答ありがとうございます。
    あまり会えないのですが、せめてたまにラインしてみようかと思っています。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2017/5/523:36:56

眼科専門病院、大学病院、眼科で検査の仕事をしてます

>どうやって立ち直りましたか?
>立ち直るのに、どれぐらいの期間を要しましたか?
>周囲に(友人、親など)どのようなケアを求めますか?

仕事とは関係ない事で、自分も親の死。親友の死を体験して
ます。ほかにも、知り合いの母子家庭の母親が小さな子を
残して自死しました。

あれは、苦しかった。

数年は、本当に辛かった・・・

そんな時、瀬戸内寂聴の言葉に出会いました。
親の死は、順番の決まった死は、何とか例えられられる。だけど
理不尽な死は、辛すぎる

それでも、日にち薬で忘却は出来る。

参考まに良く話を聞かれてみたらいかがでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=ySB5ctkJmck

ant********さん

2017/5/522:53:23

多少語弊があるかもしらんが、立ち直る必要なんてどこにもない。

まずはその現実としっかり向かい合うべき。

実は、そこからが人間の真価が問われる。

つまり、死んだ人間(今この世にいない人間)からのメッセージが大切なのではなく、今生きている人間に問われている重大な問題であることを認識して、真正面から向き合うべき。

そうすることによって、人間の命の尊厳と、それを捨ててまで自分で命を絶つということがいかに愚かで身勝手で浅はかな行動である事を学びとって欲しい。

「自殺」は「食べ物の好き嫌いは自分の個性だから当たり前」という考え方とよく似ているところがある。

『変に立ち直るな』

これが私からの答えです。

ama********さん

2017/5/517:02:51

兄弟を亡くした経験があるものです。仲は喧嘩もする様な特に普通の間柄でした。特に仲が良い訳でもなく普通でした。
正直に言うとずっと消えないが本当の気持ちです。
自分が思ってなくても家族が泣いていると自然と辛くなったり、近所のヒソヒソ話にムカついたり。自分は何度も大丈夫と思ったのですが、ふとした瞬間バーっと出てしまいます。記憶や思い出が全部悲しい気持ちになります。
全体的に暗い日々を10年くらい送りました。周りが見えなくて常に冷たくて静かなところにいるような気分でした。
今20代で兄より年上になってしまいましたが、生きていたらこんな風になってたとか普通に母と話せる様になりました。両親を見ている方が辛かったので、穏やかな時が流れていることに少しずつ慣れている状況です。
私の意見としては外に出たかったかもしれないです。早く普通になりたいという気持ちでした。学校にも普通に行きましたが可哀想とか言う声はなんか嫌いでした。
普通にって難しいかもしれないけど、気を遣われるより普通にしてて欲しいんじゃないかなと思います。

jya********さん

2017/5/516:00:34

私も2年前に兄を自殺で亡くしました。
仲がよく立ち直るには時間がかかりました。
完璧に立ち直れず今でも悲しくなりダメになりそうなときもあります。

私も親などには今の思いや思い出などを話し共有しましたが、周囲には一切話していません。
やはりどんなに分かってあげようとしてもその悲しみは亡くした者にしかわかりません。
私の場合はむしろあまり触れては欲しくありませんでした。
慰めが逆に傷付いてしまいます。
周囲には気も使うし気も使わせてしまいます。
私の友人も兄が亡くなったと知ると暫くは友人からも自分からも連絡を取りませんでした。
でも数ヵ月後に普段通り友人から久々に遊ぼうと連絡があった時は嬉しかったです。
やはり普段通り接するのがいいかと思います。

rea********さん

2017/5/514:12:05

私は実父を自死で亡くしました。
ショックですし悲しいですが、何をどう感じてよいのか分からないというのも正直なところです。

私の場合はですが、周囲にケアは求めません。
そのことには触れずにいてくれればそれだけでいいです。