ここから本文です

67歳の主婦です。 主人の弟(65歳)との関わり方について教えて下さい。 ...

emt********さん

2017/5/423:39:58

67歳の主婦です。
主人の弟(65歳)との関わり方について教えて下さい。

両親は、25年前と15年前に亡くなり、他県で弟がその家に一人住んでいます。

今現在は、人工股関節手術を15年前にした足が、すり足状態で、年に何回か出先で転び救急車で運ばれ、その都度、病院から迎えに来るよう電話があり、3時間かけ病院に着替え等一式用意し出向きます。
また強度の近眼、白内障、緑内障で手元も殆ど見えず、感で動いてる状態です。
よって、家の中は両親健在の時から綺麗ではありませんでしたが、何度か主人と二人で掃除し綺麗にしましたが、弟の性格、育ちもあり、ゴミ屋敷状態です。

私達も年々足腰も弱くなり、我が子に自分達が心配かけている状態なのに、この先いつまで弟の面倒を見ないといけないのか気が重くなります。

お金は持っているようですが、極度のケチで、施設には絶対入らないと言います。
期限切れの弁当を幾つも買いだめする事、汚い格好でまわりに迷惑かける事、火事を出さないか等、悩ましい事ばかりです。
一人暮らしなので、認知症も気になり、介護認定をと思いますが、言うと感情的になります。

両親は、子供の世話はせず、しかし、してもらうのが当たり前の人でした。
両親をしっかり看取ったにも関わらず、弟まで面倒みないといけないのが腑に落ちません。
結婚以来、親の代わりに弟の身の回りの物を買い整えたり、週いちで3時間かけて通って、足の入院、手術を受けさせても、当たり前の人間です。
主人の為と、頑張って来ましたが、今はゴミ屋敷のかた付けを主人にさせようとしています。

主人は、一人では何も出来ず(仕事は出来ます)、結局私がやってきました。
真面目に働き、定年退職し、子供も家庭を持ち、これからゆっくり老後をと思っていましたが、自分達の事より弟の事に振り回され、最近では、夫婦仲もギクシャクしてきました。
義理の父は、自分中心の頑固者で、家族皆小さくなって過ごし、主人は親を小さい時から嫌っていて、弟は自分の兄弟の様には思はない(何かのとらうま)、と言います。

親の事なら我慢が出来ますが、身勝手な弟の世話をこれからもしないといけないのでしょうか。
主人は世間体の為と言いますが。
長々と書き、読みずらく申し訳ございません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2017/5/615:12:24

いきなり施設というより、ケアマネをつけてヘルパーさんから。

そして施設を探す。

親でも同じです。
まして義理の弟なら、ほかの選択はないでしょう。

• 質問者

emt********さん

2017/5/617:15:03

私も、ケアマネ、ヘルパーさん等順序に従ってと以前から言っていましたが、本人は聞く耳を持たず、主人は逃げてばかりで、今ではゴミ屋敷で人に来て頂ける状態ではありません。

先日やっと、介護支援の情報を知らす為、主人を包括支援センターに連れて行きましたが、介護認定をもらうことすら、弟は拒否します。

弟が施設に入るのがいやならと、主人と弟は、改築(土地は主人の物)か、大幅なリフォームをのん気に考えているようですが、それに関わる作業は、主人一人がする事になり、結果私が殆どをする事になります。
    他県に住んでいる事もあり、頭で考える以上に大変で気が重くなります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ess********さん

2017/5/507:55:55

主様が頑張る必要はないと思います
介護施設に入ってもらいましょう

弟さんの住んでいる市町村に
現在の状態を説明し
どうしてらいいか相談してみてください

一人暮らしで認知があり目も不自由なら
独居は無理だと思います

本人が嫌がっても強引に進めてください

義理の弟のために神経をすり減らすの
私だっていやですもん 笑い
これから楽しくラクして生きて行きたいのが
主様の目標だと思うので
行政の力を借りましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる