ここから本文です

ダイヤモンドについての質問です。 先日、婚約指輪を購入しました。 ダイヤモ...

nig********さん

2017/5/423:40:28

ダイヤモンドについての質問です。

先日、婚約指輪を購入しました。
ダイヤモンドの構成は中石と両脇にメレダイヤです。
購入の際に中石の4cを指定して、カラット以外の評価が高いものを指

定しました。
その場合、両脇のメレダイヤも中石と同等の評価のものとなるのでしょうか。

購入したお店に聞くのが一番良いのは承知しておりますが、こちらで聞きやすかったため質問しました。

ちなみにお店は信頼できるところです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
596
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2017/5/501:44:56

正直に言って、センターストーンと比べるとランクは落ちると思います。
信頼出来るお店と言うのが、ダイヤモンドカッターのブランドでしたら、そこそこ良いメレダイヤが使われているとは思いますが(むしろ悪いダイヤは持ってないでしょうから)、一般的なエンゲージリングでVSクラス以上で、カラーもカットも最上のものを使ってるのは余り見かけません。

でも、一般の方が見比べて、センターストーンと遜色はあまり無いものを使っているかとは思います。
あくまでもエンゲージのメインはセンターストーンなのです。
メレダイヤも様々ございますし、あくまでもそれは添え物とお考えになったほうがよろしいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2017/5/811:56:43

両脇のメレダイヤはあくまでもメレ(屑ダイヤ)だと思います。。
鑑定書は中石には付いてきますが、メレダイヤには鑑定書は付いて来ません。

f19********さん

2017/5/810:24:28

婚約指輪ではないですが、
ノーブランド店の「ハイグレード」と表記された指輪の両サイドのメレのグレードをお店の方に聞いたところ、
Gカラー、SIクラス、グッドカット、と言われました。

某ハイブランドの婚約指輪用のメレは、
Fカラー以上、VSクラス以上、エクセレントカット と言われました。

並べると、輝き、全然違いますよ。

mif********さん

2017/5/600:58:08

中石のカラーに合う石を選ぶと言うのは間違いです。
中石もAランク~Dランクまで有ります。
これも、普通は買主にどうするか聞いてから作る物なのですが、
何も聞かれなかった場合、その店がいつも使っている石を使って居るものと思います。
店に聞くのも良いかと思います。
私はAランクをいつも選んで入れていますが、
他の店はBランクを入れているのが多いみたいですよ。
お金を支払っているのだから、お店に確認するべきですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dcj********さん

2017/5/512:26:46

それは見た目の判断で充分です。

よく輝くようであればいいということです。

メレーも 安いものは見た目ですぐにわかります。

センターストーンが安いものなら メレーも安いものを使いますが

センターが高価なのに メレーに安いものを使うことはないでしょう。

ちなみに 1/50ctのメレーで 最高品質のものは10万円/ct以上

安いものは1万円/ct というものもあります。(卸値)

それは見た目で素人でもはっきりわかります。

h1r********さん

2017/5/506:24:56

おそらくセンターのダイヤモンドとは異なるかと思われます。
あくまでも鑑定書そのものはセンターのダイヤモンドの4Cに基づいてになりますし。
メレはセンターの輝きを引き立たせるといった見方もあり、こればかりはホントお店でないと判断そのものが難しいかもしれません。

センターそのものの品質が良ければメレも気にするほどではないかと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる