ここから本文です

物忘れの対処方法があれば知りたいのですが 昔から記憶が悪いのか思い出しが...

kokoronotomoyo007さん

2017/5/1201:00:05

物忘れの対処方法があれば知りたいのですが

昔から記憶が悪いのか思い出しが悪いのか、忘れる・思い出せないということが多々あります。

記銘が悪いのか想起が悪いのかわかりませんが、存在やら概念そのものをごそっと忘れてしまいます。

最終的には教えてもらったりとか、方法や存在を再構築したりで思い出せたり覚えなおしたりしているのですが。。。

玄関(扉)を忘れたとき: 2回あります
学校から家の前まで帰ってきたのですが、家の外から家の中にどうやって入っていたのか思い出せなくて、
でも、家の中には居てたことは覚えていたから、
何か家の中に入る方法があるのだろうって結論に至って
試行錯誤したのちに塀を乗り越えて窓から入ったのですが、
どうもこういう入り方はいつもとなんか違うなって思って、
親に電話で聞いたら「玄関から入れ!」と言われて玄関という存在を思い出しました。

その前の時は、玄関は覚えていたのですが、扉そのものを忘れていて、玄関の前に立っても中に入れないことがなぜなんだろうって親が帰ってくるまで3時間近く玄関前に立っていたことがありました。
扉というものを知らなかったので、玄関に立っていてもなんで入れないのだろうって真剣に悩んでた覚えがあります。小中高と10年近く家から学校まで通って何百回と出入りしているのに。

あと、ひどい例だと
腕の存在を忘れたとき:1回
朝起きて、体を布団から起こそうと思ったけど、いつもより体を起こすのが難しいなってミノムシみたいにもぞもぞ布団から出たのですが、
いつもはこんな起き上がりしてなかったぞと、朝の体操してたらバランス悪いなっていろいろと試行錯誤してたら、「腕動いてないけど痛いのか」と言われて、
腕の存在を忘れていただけみたいで、思い出したら腕も普通に動きました。

忘れてたら目の前にそれがあっても言われるまでそれが何なのか本当に気づかないもんですねって、会話でだしても誰も共感してくれませんが本当です。

みたいな生活に困るレベルの物忘れを年に数回と、生活には困らないレベルでの物忘れを1日に数回しています。

どうにか生活に困るレベルの方の対処だけでもできないでしょうか。

一般的なメモを執るとか方法ではすべての概念まではメモして対処できないですし、
そもそもメモという概念自体を忘れたり、
何かに記述していたことまでは覚えているけどその何かがメモだと気づかなかったり、
鉛筆を持つけどそれで終わり、書かなければメモにならないいうことを忘れたり、
単純にメモをどこに置いたかを忘れたり、どのメモかを忘れただけだったり。

まあ、最終的には思い出せてるのですが、存在自体を忘れるので、たぶん本当に忘れていることもあると思います。
後から人に「あれ忘れている」ことを言われても、それが何なのか自体がわからないことがあり、
その存在そのものを説明してもらって、
それを覚え直すということがたまにあります。
上記のメモの場合だと、「紙に思い出したいことを書いて持ち歩いていたら、書いてることを見れば思い出すだろそれがメモだ」っていう具合です

どういう対策すればよいでしょうか。
お知恵をお貸しくださいませ。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/1201:13:38

拝読しました

いわゆる「ワーキングメモリー」が著しく低下している状態です

特効薬(心理療法)はまず、ないでしょう。2017時点

注意点として、「米をといだあとガスコンロにかけ、火をつける、忘れる」など、

遂行機能障害・注意障害があらわれ、

生命に危機が及ぶ場合はなんらかの対応が必要になってきますね

=====

*メモリーノート(備忘録)ではもう対応できない状態かと存じます

解答として心療内科、精神科で臨床心理士の心理検査を受けることを強くすすめます

• 質問者

kokoronotomoyo007さん

2017/5/1210:32:49

火に掛けたことではなくて、ガスコンロが何か自体を忘れます。

忘れたら突起の多い台にしか見えません。

時代劇の人がタイムトラベルして現代に来て感動するなんて言うような感激の連続なら忘れることもいいかなとは思うんですが、ああいうのを体験しても実際は孤独感しか感じないんですよね。

何回も初めてを経験すると、過去視の繰り返しで感動することになれて、初めてのことでもそんなことも思わないで、本当に初めてのものでもどうせ昔は知っていたんだろみたいな感じですね。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/12 16:39:01

いろいろとありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。