ここから本文です

やる気が起きません。うつ病の可能性はありますか?

tak********さん

2017/5/513:21:55

やる気が起きません。うつ病の可能性はありますか?

いちおう心療内科には通っていますが、食欲不振と不眠が原因でうつ病ではないと思っています。
私に今できることは「仕事」と「ウォーキング」です。仕事は1年で1日から2日ぐらいしか休まず働くことはできました。そしてウォーキングは1日1万歩歩いて、年間で2000キロ歩けました。こんな私がうつ病のわけが無いと思うのですが、心配もあります。ウォーキングはシンプルなので何も考えずにできますが、旅行など準備が必要なものはまったくやる気が起きません。強引に宿を予約したのはいいけど、どうしても行きたくなくて、キャンセルしてしまった。こんな自分にちょっとショックを受けています。やはり私はうつ病でしょうか?やる気が起きないというのは正常な人でもありえるでしょうか?それと年齢が44です。年齢も影響しているのでしょうか?

閲覧数:
296
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2017/5/517:48:30

>>やはり私はうつ病でしょうか?・・・
今の季節(春から夏にかけて)は気温が安定しないで 体調を狂わせる人は多くいます。
生活環境も就職・転勤・職場の勤務移動・入学・卒業・就職・退職・等で周りの生活環境や人間関係も変化がある季節で ストレスや緊張感はあると思います。

>>やる気が起きないというのは正常な人でもありえるでしょうか?・・・
健康体でも老若男女問わず やる気がない時はあると思います。

>>それと年齢が44です。年齢も影響しているのでしょうか?・・・
年齢は仕事や社会生活に慣れてきた関係で 面白味は無くなり やる気がなくなる事は考えられます。

日常生活に疲れてきたのかも知れません。

頑張り過ぎる事は良くないので やる気が出る時まで 静養をしてみる事も一つの解決法かも知れません。

自然体で 流れに任せて アルガママを生きてみる事も良いのではないでしょうか?

森田療法
http://seseragi-mentalclinic.com/morita-therapy/

http://www.direct-commu.com/colums/mental/mental_008_01_morita1.htm...

お大事に・・・


薬剤師

「1万歩 何キロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2017/5/515:37:28

かなり血行不良かもしれないですね。ツボを押してみるのも一考です。
うつ状態という答えを簡単に出すよりも、たまたま、調子が悪いのかもしれません。
字を書いたり、新聞を読んだり、毎日しておかないと、痴呆状態になる場合もあります。仕事に追われて、忘れていることもあると思います。
計算はできますか。 円周率は。
頭のトレーニングも毎日しておくのも必要です。
脳トレをやってみては。
分からないときは、セミナーを受けるとか。
耳つぼを押すだけでも、やる気が出ることも多いです。
ガムをかむとか、口を動かすとか。