ここから本文です

妻が2年前に病気で死亡しました。 医療費の確定申告をしようと考えています。 ...

gen********さん

2017/5/513:39:38

妻が2年前に病気で死亡しました。
医療費の確定申告をしようと考えています。
入院費等で100万円程度の出費でした。

妻の死亡について保険から500万円を受け取っていますが
これについては申告していません(申告の必要を伝えられていません)。

確定申告すると、逆に支払うことになるのではと
感じています。

どうすれば良いかアドバイスを宜しくお願い致します。

閲覧数:
176
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aha********さん

編集あり2017/5/601:39:35

以下は死亡保険金に対しての課税の仕組みについてです。

◉契約者《保険料を払った方》がご主人であれば所得税。
◉契約者が奥様であれば相続税。
◉契約者がいずれ以外で受取人がご主人であれば贈与税。

【所得税】となれば一時所得といったもので、既に払い込んだ保険料+50万円控除されます。それを1/2にした金額が課税対象になります。

例えば既払込保険料300万円
課税金額=
《500万円-300万円-50万円》×0.5=125万円
125万円が所得税の対象となります。
ですので既払込保険料450万円以上であれば課税対象になりません。

【相続税】であれば、
相続人数×◯人
各相続者が500万円の控除となります。
なので500万円の死亡保険金に対しては課税対象になりません。

【贈与税】であれば110万円の控除が付きます。
贈与税=500万円−110万円=390万円
390万円が課税対象になります。

また、医療保険金については
契約が本人もしくは家族であれば医療保険で受け取った金額に関しては税はかかりません。

  • aha********さん

    2017/5/601:38:38

    補足ですが所得税となった場合、
    源泉徴収もしくは確定申告で算出した所得+上記により算出した一時所得となります。
    500万円以上に税を払うことはないですが、
    1年間は住民税と所得税が上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2017/5/520:56:37

先に回答された方々の回答に不足している内容追記あります。
医療費控除は5年の時効ですから急がずに下記確認を済ませてください。

***医療費控除の前に、高額療養費制度利用について、
まだでしたら、時効が2年ですから、健保組合、国保窓口に早めに還付請求を。
還付金ありましたら、医療費100万円と相殺必要です。

***更に、保険から500万円出たとのことですが、入院したことに寄る給付金と、死亡したことに寄る給付金と別々ではないですか?

入院したことによる給付金は、入院分のみの医療費と相殺必要です。

入院給付金は、非課税です。亡くなられた妻の相続財産に合算です。

***死亡したことに寄る給付金は、
保険金の契約者と保険料支払者によっては、相続にならず、質問者さんの一時所得になる可能性も有りますし、贈与の可能性もあります。

すでに脱税として、延滞金発生するかもしれません。

ついでに、2年前に亡くなられたとの事ですが、相続申告は不要だったのですか?


> (申告の必要を伝えられていません)

とありますが、生命保険会社も、簡保も申告要するとかしないとかの指示はしない筈です。
支払保険金額、支払済保険料総額等々の数値を連絡してくるのみと思います。
この数値は、税務署にも連絡しますと注記が有ったかと思います。

aoo********さん

2017/5/515:14:40

まずその年の入院費100万円ですが
高額療養費制度を利用した上での負担額でしょうか?

そうでなければ、高額療養費の限度額を越えた分の払い戻しの手続きが先になります。

その上で、負担額を医療費控除するのですが
保険で受け取った金額の中に
入院や手術の給付金が含まれているか
含まれていればその給付金額も書いてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/5/513:47:51

死亡保険は500万円×相続人まで非課税です。

医療費控除は、されれば税金が少しは戻るでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる