ここから本文です

漁師、農家って得物が少ないときどうするの?

mou********さん

2017/5/521:30:41

漁師、農家って得物が少ないときどうするの?

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2017/5/711:27:22

ぼーっとしているのも仕事の内
嫌ならバイトに行く

どのみち、各種補助金があるので食うには困らん楽な仕事

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2017/5/711:25:25

お勤めの人は毎月決まったサラリーを得て生活をしています。

自営業者や会社経営者は毎月決まった所得を得られないない場合も有ります。
その時どうするのか?
と云う様な質問でしょうか?

サラリーを得ている人は基本的に月々の「月給」から
生活費の計算をする場合が多いと感じます。
しかし、なかには外資系や高所得のサラリーを得ている人は
「年収」「生涯年収」と云う考えを持っています。
毎月の給与を「それ程あてにしていない」と云うのが現状だと感じます。
長期投資に資金をシフトしたりしますね、、

漁師、農家の場合も「年収」と云う考え方に近いと感じます。
不漁、不作、単価安、、と云う様な要因も有りますから、
数年単位でお金については考えていると感じます。
個人事業主ですから、自身で大型の投資も行わないとイケないので、
「貯蓄」と云う考え方、資金をプールしています。
どうしても不足する場合は「借り入れ」を行う場合もあると感じます。

よく、中小企業の経営者は「すぐに現金に成るもの」を経費で買ったりしますね、
高級外車や船舶など、経費にはなりませんが、高級時計や金塊を持っていたり、、
銀行が融資を渋ったり、条件が悪ければ、こういう資産を売って、
会社に貸し付けたりしますね、、

「月給」と云う考え方そのものを持っていないかも知れません。

wat********さん

2017/5/600:01:03

農家の場合は最低でも、純益1000万欲しければ、取れない分見越してプラスアルファ作付けしてますね

専業農家なら経営者だから、いかに安定させるかが腕のみせどころ

経営基盤が固まったら、サラリーマンなんてなってらんないです。毎月100万貰えるならやっても良いけど、農家だとやれば普通に稼げちゃう。

赤字なら無能経営者と言うことで

adg********さん

編集あり2017/5/714:47:16

預貯金崩したり借金したりして生活します。
あと保険かけておく場合もあるね。
サラリーマンやバイトのような
被用者と異なり所得保証はされていない
立場だからね。自己防衛だよ。

あほが補助金って言ってますが農業の補助は事業補助。
何もしないで貰っているサラリーマンの雇用補助とは
違って申請認可実績報告必須です。
何もしなかったら無収入というかマイナスですし
補助は条件満たすような手続きと栽培や掛け金
前もってしてなきゃ当然ありません。
勿論補助の受給条件満たすような災害とかがないと
掛け金は無駄金となります。
サラリーマンで言えばリストラ食らって職失ってもらう
失業手当のようなものだね。

まぁー被用者感覚では何も難しい申請せず
会社がしてくれて失業保険や労災や休業補償などを
補助となは思わず国がしてくれる権利と思ってますけどね。
給料は必ず貰えると考える奴は補助も同じように考える
あほ多いけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる