ここから本文です

結婚式って、ある意味その人のそれまでの人生の友人関係や人望の採点、総評が下さ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/521:46:49

結婚式って、ある意味その人のそれまでの人生の友人関係や人望の採点、総評が下される瞬間みたいなものですよね?

友人がたくさん居ればたくさん祝って貰えるしサプライズや余興も盛大、薄っぺらい友人関係しか築けなかった人は、薄っぺらい気持ちでしか祝福、出席して貰えない。

それだけでなく、結婚式って莫大な金額がかかるから、たくさん人が来てくれるのか、来てもらえないのかで、金銭的にも影響しますよね。
盛大な素晴らしい式を挙げても黒字の人も居れば、ローンを組まなければいけない場合もありますよね。
そこで生じた金銭的余裕の有無が新婚生活や出産後の育児のスタートの差に影響しますよね。

長い人生からしたら微々たる差ですが、人並み以上に頑張って働いてコツコツ貯金していた人でも、友人関係が出来てなければ自分より稼いでない人や貯金できてない人に追い越されるわけじゃないですか。

金銭的な問題は考えないとしても、結婚式を迎えたときに良い友人関係を築けてれば感謝の気持ちで満たされるし、築けてない人は惨めな気持ちでいっぱいになる。

みなさんは結婚式はその人の友人関係や人望の採点や総評が下される瞬間だという考えをどう思います?
もちろんこんなネジ曲がった考えは匿名性のネットでしか言えません。
だからみなさんも本音で答えて欲しいです。

ただし、そんな考えだから友達居ないんですよみたいな回答以外の回答でお願いします。
それ以外なら言いたいこと色々言ってください。

自分は、小中学校、高校時代、大学時代と、友人関係が築けてない事、本当の友達と呼べる人間がほとんど居ない事に気付き、そんな自分を変えるために色々と改善を試みるも、はじめのうちは、友達が出来ては嫌われ、出来ては嫌われを何度か繰返しました。
でも、その度にめげずに少しずつ改善し、自分を見つめ直して、ようやく他人に自慢できるような友人関係や親友ができましたが、結婚式を前にして、運も悪かったのですが、些細な喧嘩をきっかけに孤立してしまい、また独りぼっちになりました。
人っていったん離れていったら本当にみんな離れていってしまうんだなって恐怖を再認識しました。

ホント結婚式という文化を呪っています。
式を挙げるのに莫大な金額がかかり、出席する人も大金を包む。
嫁や嫁の友人や家族が楽しみにしてるから挙げないわけにはいかない。
人望が無い人は残酷なくらい祝福もされない。
こんな風習崩壊すればいいのに。

あいつ友達居ないんだねってのが会社の人や知人に定着してしまうのが憂鬱です。

別に人生に絶望してるわけではなく、友達多いからっていい気になってる奴らに負けてたまるかよって負けん気でいっぱいなんですが結局そういう努力って惨めですもんね。
だいたいイジメとかの標的になるし。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/5/904:43:28

主さんのような経験をしていたら、主さんのように思うのは自然な気がします。ネジ曲がっているとも思いません。

喧嘩をしてしまったご友人は、お一人ではなく複数なのですか?
自慢できるようなご友人だったのに、残念ですよね。何とか修復は出来ないのでしょうか。

ご結婚相手が披露宴をしなくてもいいと言うならいいですが、もう決まっているようなので難しいですね。
ご友人に出席していただけたらいちばんいいですが、それが難しく、また、友人をよばない事で不安がおありなら、そのような場合に披露宴の出席者を代行する会社もあります。
何も恥ずかしく思う事なんてありませんよ。

どんなに友達が沢山いても、たった一人の人生のパートナーに出会えない人がどれだけ多い事か。
主さんには、人生を共にするあなたを愛しているパートナーがいるという事を忘れないでください。
そして家族を大切にし、仲良く生活出来ればもうそれで最強です。
結婚式はたった1日。
あなたには人生を共にする人がいる。大丈夫!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Marianneさん

2017/5/911:35:30

>自分を見つめ直して、ようやく他人に自慢できるような友人関係や親友ができましたが、結婚式を前にして、運も悪かったのですが、些細な喧嘩をきっかけに孤立してしまい

そりゃそうだわ。

あんたね、間違ってる。
大間違い野郎だわ。

自分のメンツを保つために友人を利用しよう
自分の結婚式に利用するために友人を作ろう

そんな利己的な動機で、友情、絆が生まれるはずがないじゃん。

友達は他人に自慢するために作るもんじゃない
友達は自分に箔を付けるためのアクセサリーじゃない
友達は派手な余興をやってもらうための工作員じゃない
友達が沢山いれば立派な人間かといえばそんなことはない

あなたのような下心で友達を作っても、結局薄っぺらい友情しか作れなかったじゃないですか。
些細な喧嘩であっけなく終わるような友情じゃない。

>友人がたくさん居ればたくさん祝って貰えるしサプライズや余興も盛大、薄っぺらい友人関係しか築けなかった人は、薄っぺらい気持ちでしか祝福、出席して貰えない。

そう、こんなチンケな考え方しかできないあなたは他人の評価が自分の評価と思っている典型的な薄っぺら人間です。

友人、親友にどう思われるか そんなことは大切なことなんかじゃない。

自分がどれだけ友人、親友を好きかどうか。そこが重要なの。
それが伝わらないと友情なんて生まれません。

たとえ祝福してくれなくても、盛大に祝福されても、自分なんて変わらない。

他人の評価でしか自分を見れない、自分がどう思われているかしか興味が無い人

そんな人と友達になるわけないじゃん。利用されるんだから。

私は本当に豪勢な結婚披露宴を挙げました。

でもそれは見栄を張りたいからではありません。

来てくれてありがとうのおもてなしです。

赤字になってでもおもてなししたい相手に尽くしたい気持ちが
友情や人間関係豊かにすると思います。

nip********さん

2017/5/904:51:20

所詮、他人よ・・・おまえ、間に受け過ぎ

多く祝う奴がいるなら、多く妬む奴もおるわけやし・・・

いちいち他人を気にしても、しょーないわな・・・

ハクが欲しいだけの構ってちゃんかよ、おまえ・・・

下らん他人とのしがらみ持つより、己を以って自儘である方が誇れるぜ・・・

miw********さん

2017/5/602:20:38

結婚式=お高く見せるための儀式

と思っちゃってる者です。

友達は少なくは無いですが、呼びたい!祝ってもらいたい!と思える程でもない関係ばかりです。

幸せものの私を見て!的な人は張り切って人も呼んでってなるのでしょうが、私は物凄く結婚式というものが苦痛としか考えられなかったので式は挙げずに写真だけにしました。

無神経な人には「なんで式挙げないの?」とか「親不孝だよー」「式挙げないからお祝いしていいか分からない」とか言われましたが。。。

わざわざ苦痛で仕方ない事を大金払ってするよりは、少しでも良い生活がおくれるようにしたかったので。挙げなくてよかったーって思ってます。

挙げなくても祝いたい!と押しかけてくれる友達がいたり、離れた人もいたり。結構わかりやすく人間関係リセットできた時期でもありました。

cor********さん

2017/5/522:23:27

私、結婚披露宴には全く興味なかったので、2回ともしていませんよ。やりたくなければ、やらなきゃいいだけです。妹2人はやっていますが、関係ありませんでしたね。

gan********さん

2017/5/521:51:56

単なる見栄だよ!
疲れる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる