ここから本文です

公正証書の効力についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/523:34:27

公正証書の効力についての質問です。

姉が離婚の際、公正証書を作成しマンションと車を所有する事を離婚条件として離婚しました。
(マンション、車共にローン残あり)
しかし、名義の変更等をする前に姉が急死してしまいました。子供は成人しています。
この場合、公正証書の権利は子供に渡る物でしょうか?
それとも、本人が亡くなった今となっては、元旦那の物になってしまうのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
763
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2017/5/605:35:48

公正証書の文言がどうなっているか、元々の所有者がどうなっているかが気になりますが、元夫名義の前提で書いてみますね。

離婚と同時に所有権が姉に移転し、死亡されたのは離婚の後ということでしたら、登記簿の状態に関わらず、実際の権利者は姉のときに死亡、よって相続するのはその子供。ということになるかと思います。

日本の場合は登記は必ずしも実際の権利関係を反映しているとは限りません。なにかあったときに大きな不利益を被る(例えば売り主が別の人間にも売却してしまうとか)のでたいがいはすぐに登記簿の内容も費用かけて変えますが、田舎のほうであまり資産価値がないところだと、未だ数十年前に亡くなった人のままで放置されていたりもします。

ただ、今のままで放置しておくとトラブルの種になりかねませんので、速やかに登記を移転されるようお勧めします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/721:07:21

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、確かにトラブルの種になっているので速やかに対応した方が良いですね。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/12 00:19:43

ありがとうございました。
トラブルが大きくならないうちに処理していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/5/716:08:14

権利はお子さんのものでしょうね。登記は申請主義ですので、所有権移転登記しないといけないでしょうね。
元旦那さんが登記義務者ですから、素直に登記手続きに応じてくれればいいのですが、応じてくれなかったら、登記移転の裁判を起こし、裁判によって登記義務の意思表示を代行してもらうのでしょうね。

公正証書には金銭債権以外の執行力がないので、登記や動産が絡む場合、相手方の協力がなければ裁判になるしか無いです。公正証書という強い証拠があるので、まず勝てますが、手間と暇がかかりますよね。