ここから本文です

前田利長が徳川家康を暗殺しようとしたのはなぜですか? 浅野長政といっしょに...

nip********さん

2017/5/603:49:23

前田利長が徳川家康を暗殺しようとしたのはなぜですか?

浅野長政といっしょに家康を暗殺しようとしていて
そのことで責められています。

これは家康の難癖だったのでしょうか?

それとも布団に刀を忍ばせ家康を殺そうとしていた
父・利家の思いを引き継いでのことでしょうか?

あとこの際に前田VS徳川の際に
豊臣家が救済を断ったとも聞きました。
なぜ断ったのでしょうか?

また諸大名はこのとき前田家に着こうとした
お家は居なかったのでしょうか?

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isl********さん

2017/5/621:29:39

父が殺そうとしたが失敗しました。松さんに止まられてましたから暗殺は難癖でしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f_r********さん

2017/5/621:53:37

反徳川陣営の策謀に巻き込まれたという説もあります。利家の死で一挙に劣勢となった反徳川派が利長を無理矢理挙兵させるために仕組んだというものです。家康が難癖をつけた可能性も否定できませんが、もしそれで利長が挙兵してこれに他の大老や奉行、豊臣家恩顧の大名が加担してしまったら…。上杉家と異なり豊家重鎮ともいえる前田家が挙兵したとなると利家ほどには兵は集まらなかったにせよ日本を二分する事態も想定されます。家康がそんな迂闊なことをするとは思えません。