ここから本文です

ほとんど愚痴に近くなってしまいますので、最初にお詫びします。

アバター

ID非公開さん

2017/5/609:34:56

ほとんど愚痴に近くなってしまいますので、最初にお詫びします。

義母についてです。
(離婚してるので義父はいません。)


毎朝「いってきます。仕事気をつけて行ってね」とメールが来るのが苦痛です。

主人と結婚して4年目の、私に子供が産まれてから急に来るようになりました。
普通なら、優しい義母なのではないかと思いますよね。
苦痛な理由を言います。


①結婚式にお祝儀が1円もなかった事。

②子供が産まれてもお祝いが1円もなかった事。
服やおもちゃなども買ってもらった事がありません。

③子供のお宮参りに、お金がないからと来なかった事。
私達が全てお金を出す予定なので、子供のためにも来て欲しいと言いましたが、「もしもの出費」を心配して来てくれませんでした。

④子供の初節句も、何もナシ。
私の親が数十万出して、五月人形等を用意してくれましたが、見に来てもくれませんでした。

⑤結婚前から、お金を貸してと言ってきて既に数十万。
一度も返してもらっていません。
もうあげたつもりで渡していますが。


その他にも積もり積もって色々ありますが、
上記①〜⑤は、主人が可哀想に思えたのです。


結婚式や子供の祝い事。
私の親族からは、学生の弟ですらお祝いをくれました。
本当に子供や孫が可愛いなら、何がなんでもお祝いをくれるものかと思っていました。
私がそういう家庭で育ってきたので。


出産にしても、生まれる8ヶ月前から妊娠を報告してるんです。
月に千円〜2千円を貯めるだけでも、出産した時に1万用意できるではないですか?
金額ではなく、そういう気持ちが嬉しいのに。


結婚前も出産前も「お金がないなら私は何もできない」と、最初から出す気がありません。


そのくせ、毎朝メールを送ってきて
「孫は今何してる?」
「孫は保育園どう?」
「孫の写真を送って!」
「孫にあわせて!」
「孫と遊ばせて!」
と、言ってきます。
これが何年も続いていて、正直イライラします。
今時、アプリのラインばかりしていて、メールに気付かない事が多いので、返信は週に1回になっていますが、毎朝きます(笑)

それに、「孫と遊ぶ」と言っても、
ずっと抱っこしながら「可愛い可愛い」というだけで、遊んであげているという感じではありません。
3時間も抱っこしたまま離さないので、大泣きしてました。

自分のエゴだけで子供を育ててきたんだろうな、とは結婚してから気付いていましたが、孫にまで同じようにしています。
何も助けてくれてないのに、心配だけは一丁前にして。


義母は祖母の家で一緒に住んでいるし、車も持っていません。
何にお金を使うかというと、パチンコです。


主人が
「みんな祝いをくれるのに、俺の母親だけ何もしてくれない…」
と、昔言っていた事があるので、本当に可哀想に思えました。

とは言っても、主人からしたら自分の母親!
今まで私が文句を言いそうになっても、
必死に止めてきました。

でも、もう我慢できそうにありません。


相談というより、本当にただの愚痴になりました。
すみません。
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございます。

閲覧数:
491
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2017/5/610:29:19

義母さんが苦痛な理由
①~⑤全てお金に絡んだことですよね。
無い物は出せませんよ。

無いと言いながらパチンコ代はある。つまり
義母さんにとって子供や孫の行事にお金を使う
のは二の次なんですね。残念ながら優先順位として
パチンコ代の次なんです。

あなたがおっしゃるように例え月に1000円でも
別封筒に入れれば孫が生まれた時には1万のお祝いと
なるのですが。

誰もが結婚してまず戸惑うのは義実家と実家の
生活様式の違い、具体的にはお金の使い方、貯め方
にはその家独自の考え方があります。

堅実な実家で育てられたあなたにとっては義母の生活は
納得できなくて当然です。

わが子に金銭感覚を教えるのは簡単です。子は親の背中を
見て育ちますからね。しかし、義母の感覚を変えるのは
本人も同意して、お互いに余程の覚悟と忍耐が無ければ
ムリです。

既に数十万のお金をご主人は貸しておられるようですが
義母さんにはそれ以外にも借金がおありなのではと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/7 15:56:32

皆さま、ありがとうございました。
批判覚悟で投稿しましたが、皆さまの優しい回答に、気持ちが少し楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isl********さん

2017/5/609:44:32

ぐっと飲み込みましょう。
愚痴なら、知恵袋で言えば大丈夫です。

頑張って!


LINEかな?義母からはブロックしては?
何かあれば電話をしてくるでしょう。
で、LINEを送ったけれど届いてないか聞かれたら、調子悪いんですよね。
何かあればメールにしてください。で良いかと思います。

私は子供の結婚相手にそうそう連絡しません。
何かあれば連絡してくるであろうのスタンスです。
子供とはそれなりに連絡はしますが毎日なんてしません。

寂しい人なのでしょう。
ブロックせず、スルーが出来るのであればそれでも良いかと思います。

頑張ってください。

mur********さん

2017/5/609:50:26

ご主人はいい人のようですね。絶対にお母様の悪口を言っては行けませんよ。考え方では貴方はまだまし。義母に苦は世の常です。しかしパチンコとは困りましたね。貴方のきもちもわかります上手く付き合ってください。。

k_e********さん

2017/5/610:15:11

うちも二人子どもいますが、結婚、出産、節句、誕生日等お祝い事で貰ったことはありません。
お食事に招待もするんですけどね(笑)

それはそれで、本題ですが、私はずっと「携帯の調子が悪くて~」って会ったときに言ってます。

携帯の調子,,,バリバリいいです!

hir********さん

2017/5/611:13:52

パチンコと書こうとおもったら、やっぱりパチンコ。

gon********さん

2017/5/611:21:56

親らしいことをしない義母なのですから、あなたたちも子供らしいことを義母にしなければいいのでは?

メールもやめてはどうですか?

遊びに来たいと来ても、手ぶらなのでしょうか?

それなら、「うちもお金がないから」と言って、何も出さなければいいと思います。