ここから本文です

0<x<1,0<y<1のときに0<xy<1となる理由が知りたいです。 x=yでx,yが1に限りなく近...

kafuchino124さん

2017/5/615:42:54

0<x<1,0<y<1のときに0<xy<1となる理由が知りたいです。
x=yでx,yが1に限りなく近い数であってもxy≠x(1に限りなく近い数)となります。

よって1未満のxが作れないのであれば、<1とは書いてはいけないのではないかと疑問に思いました。
今自分の中では、この問題の答えはなしだと思っています。
意味が分からないかもしれませんが、どのように考えたらよいのか、回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
43
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku0914251さん

編集あり2017/5/1007:24:29

あなたの言いたい事はこうですね。
「0<xy<1、0<x<1、xy≠xの三つが与えられた時に、xy<x(∵0<y<1)なのでxyの範囲がもっと範囲が絞れるはず」
xy<x<1と表わせます。x=0.999…とするとxyは0.999…未満となりますが、xの小数点以下がどこまで続くかわかりません。よってxyも0.999…というのでは範囲を確定できないのです。しかし、条件から1より小さいのは明らかです。断言できる、xyの最も狭い範囲評価を表せればいいので0<xy<1で合ってると言う事です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/616:22:42

分からない問題は答えなしってことでいいよ

watayans30さん

2017/5/615:59:05

1に限りなく近い数,なんてものはありません。

2017/5/615:47:40

0<x<1,0<y<1より0<xy<x<1

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。