ここから本文です

オタクと呼ばれる方々の「しゃべり方」には、なぜ同じような特徴がみられるのか?

rak********さん

2008/6/2600:29:13

オタクと呼ばれる方々の「しゃべり方」には、なぜ同じような特徴がみられるのか?

私も電車が好きなので、鉄道オタクと呼ばれる事もあるのですが、
自分を含め、どのオタクの方々にも特徴的な事として、しゃべり方が皆似てると思うのです。
偏見といえばそうかもしれないですが、それはちょっと置いといて、純粋な疑問として、なぜ皆様は似たような
しゃべり方になるのか?と不思議に思いました。

オタクの方々のしゃべり方の特徴

・早口(落ち着いて話せない人が多いと思います)
・声が高い(キーが高い)
・どちらというと「標準語」またはそのイントネーションが多い。
・よく、かむ(カツゼツが悪い)
・話す音量は意外に大きい

あと、カツゼツが悪い一方で、うまく表現できないのですが、しゃべり方、発音が異様に「カクカク」してる・・・角がある・・・?ような感じの方も多いと思います。

このような話し方になる要因はなんでしょうか?

補足補足
皆様、ありがとうございます。
説得力のある分析が多く、勉強になります。
皆様の分析から、オタクの方々は「自分の知ってる事をとにかく全部話したい!」という気持ちが強い→特徴的なしゃべり方になる というような流れがあるのかな と思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

兄弟カメさん

編集あり2008/6/2800:27:29

想像なんですが、
普通の人たちは、会話を主として「対人経験」を積んで身につけますので、脳内の言葉がスムーズに口から出るのに対して、
オタクの人たちは、会話を漫画、雑紙、ネット、アニメ。。。。等々から主として身につけ、脳内にはいろんな知識や言いたい事が沢山あるのに、普段は脳内での独り言が多いので、脳内に沢山ある情報や脳内の言葉をいざ口に出すときにスムーズに行かずに、ちょっと無理して発話する状態になっているのじゃないでしょうか?だから、緊張状態になって、かんだり、高音になったり、音量調整が普通人とちょっと違ったり、、、、。
それから、「普通の人」の場合は会話は他人に聞かせる為にしているので、聞き手の事を考えながら会話をするのに対して、オタクの人たちは一般的に、自分本位の立ち位置での自分の言いたいことだけ中心の会話が多い様な気がします。

また、使う言葉や単語も、対人で覚えたものというより、メディアから身につけて脳内で熟成した言葉なので、普通の人があまり会話では使わないような単語を使ったりするのじゃないでしょうかね。

オタクの方々、おこらないでね。

追記:
そういえば、オタクの人って大体はしゃべっているときの顔の表情も共通するモノがありますよね。眉毛とか口角があまり動かない様な、表情筋ががあまり動いていない様な。。。
普通の人の場合は言葉は聞き取れなくても、たとえば眉毛の動きを見るだけでも気持ちがかなり伝わってくるんですが、表情をあまり変えずに会話をしている人にはちょっと異質な感じがしちゃいます。。。
これも対人を基本としたコミュニケーションとしての会話に慣れていないことと関係があるような気がします。

それから、bookcover_on サンの「炭酸飲料。。。。。」。いい表現ですね。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オタク 喋り方 なぜ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bey********さん

2008/6/2722:58:16

これ大学の講義並におもろい。皆さん素晴らしい分析力。
少し前までオタクは少数派だったから希少価値があったのに最近は増えすぎ?て団体さんになっててオタクの意味無いじゃん。
群れないで頑張って欲しいなあ。自分は自分という信念が強みなんだもん。

しかし知恵にもキケー-ンな匂いプンプンのオタクが潜んでますよね。
コイツ、そのうちに新聞出ないの??みたいな趣味の無い偽オタ。気持ち悪い!!
オメコロだっけ。結構な荒らしをネチネチ一日中やってて、なんでヤフーが追放しないのかしら…

chi********さん

2008/6/2613:15:23

自分もそうなんですが、結構興奮して話してるからだと思います。
自分の得意とする話であれば知ってる事を語りたいというのはオタクかオタクでないかにかかわらず誰もが思うところだと。
興奮すれば少し早口になるし、声も上擦って高くなるし、呂律も回らなくなってくるとは思います。

イントネーションは地方によって違うかと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

boo********さん

2008/6/2612:50:45

kyodaikameの回答最高やろ。

まさに模範解答やな。

ホンマ自分のいうた通りの奴多いで。

緊張状態って表現おもろいわ。

あいつらホント会話下手。自分の専門分野には一方的に話するけど、聞いてる方が入ってくる間とか考えとらんし、そやかて普通の人間同士が普通の話し出したら会話に入ってこれんで不貞腐れるしな。

そやけどオタクの方々、おこらないでねって自己分析出来とらんor現実逃避しとるオタクはそれは違う!って怒るやろうな。

kyodaikameのあまりにも的確な回答で反論し辛いやろうから、真っ向から否定する奴は今の所おらんみたいやけど。

岡田斗司夫ゆうて例に当てはまらないんが一人でもおったら、他のオタクも全員岡田斗司夫レベルに底上げかい。

残りの99.9パーセント以上は岡田とちゃうタイプやろ?

苦しい苦しいw痛々しいわw

ホンマこじ付けで一般化しようとするんな。

にしてもbookcover_on自分おもろいで、炭酸飲料マジワロタwww

オレの表現やったらダムの決壊やけど、炭酸飲料はダジャレが効いててポイント高いでwww

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

編集あり2008/6/2611:52:41

もちろん、そういうオタクばかりではない(岡田斗司夫氏は当てはまらない感じがしますし)という前提を置いて、
・早口(落ち着いて話せない人が多いと思います)
しゃべれる限界より話したい内容が多いからだと思います。あと、オタクは頭の中でいろんな事が同時に進行しますから、口が付いていくのが大変(^^;

・声が高い(キーが高い)
大概、早くしゃべると自然とキーは上がりませんか?

・どちらというと「標準語」またはそのイントネーションが多い。
それは住まいの問題なのではという気もします。関西のオタクはやっぱりほとんどが関西弁ですよ?

・よく、かむ(カツゼツが悪い)
頭の中にある事に対して、しゃべるスピードが着いて行ってないので噛むんじゃないかと思います。

・話す音量は意外に大きい
わりと喧騒の中で何かをする事が多いので、声が大きいオタクが多いのは確かですね。
後、自己主張が強いオタクが多くなってきているのが関係しているのも事実ではないかと思います。

総じて、オタクに限った話ではないですが、総合するとオタクに多く見られる要因が多いのは確かな気がします。もちろんいろんな種類のオタクがいるので、通り一辺等に分析する事は出来ませんが、受けられている印象がステロタイプなオタクに多いのは確かにそうかなぁと思います。

あと、kyodaikameさんが言われている事ですが、日常会話におおよそ使わないような単語が頻発するため、聞いていて文脈に違和感があるのは確かだと思います。この辺りが「カクカクしている」と受ける要因なのではないでしょうか。
私はオタクの人ですが、別に怒りませんよ。もっとひどいこといくらでもいわれてますから(笑)

bon********さん

2008/6/2606:50:54

オタクと言うよりも人と話す対話スキルが成熟していない人のしゃべり方ですね。
話慣れていないのでしょうね。
後は上の方が言われている通りでは無いか・・と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる