ここから本文です

変人、リケジョです。 私は実は数理のIQ176(平均は100。一般人のIQ100のとこ...

i6h********さん

2017/5/623:46:00

変人、リケジョです。
私は実は数理のIQ176(平均は100。一般人のIQ100のところ。)あるのですが、
プロ家庭教師していて、
生徒と私のレベル差があまりに激しく、大変困っています。

っていうか家庭教師してる生徒って、レベル圧倒的に低い人多すぎません?
中学数学でも反射的にパッと解いてしまう問題ばかりで、
かみ砕いての上手な解説ができません。
例えば因数分解、2次関数や、2次方程式とか、
めちゃめちゃ私には簡単すぎて、もう答えを覚えてしまってて、
感覚でこんなの一瞬でぱっと反射的に解くんで、
上手く説明できず、困り、解説書などに頼ってしまいます。
答えに至るまでの過程の説明ができません。
かみ砕いての説明ができないです。
特に、簡単なレベルの問題ほど、説明がとても難しい(中学生の数学より、小学生の算数の指導のほうがよりムズイ)ので解説書に頼らざるを得ないのですが、
教えてる仕事されてる方で、生徒とのレベル差激しい方、
私のような方いらっしゃいませんか?

私は3歳頃で九九や漢字覚えたり、3年以上常に先取り学習してました。
学校で毎回数学1番とか、偏差値80とか全国順位100番台とか普通に取ってたんですが、生徒が定期テスト1けた台~30点なんで、レベル違いすぎます。
こんな生徒ばっかり見てるんですが、これは私だけなのでしょうか?

但し、家庭教師やめとけば、とかは言わないでくださいm(__)m

補足質問ですが、
実際に、
私みたいな人がいるのか、
と聞いているのです。
私だけですか?

閲覧数:
1,315
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/700:24:05

IQ175:平均から標準偏差×5だけ上位=3位以内/10000000人の知能ですね。

全国模試なら全国ダントツ1位ですよ!

プロ家庭教師なんかよりもっとやる仕事あるのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hir********さん

2017/5/623:55:40

>学校で毎回数学1番とか、偏差値80とか全国順位100番台とか普通に取ってたんですが

どこの模試だか知らないが、この程度で能書きを書かれてもねぇ。。。。。w
数オリのメダリスト、というなら褒めてやるが。


>但し、家庭教師やめとけば、とかは言わないでください

いや、言うよ。
金をもらって教えてる以上、期待に応えられないという事は、君には人を教える資格がないという事。
どんなlevelの生徒でも、その生徒のlevelまで下がっていき、and、そこで生徒を教育できなければ、“プロ家庭教師”なんて言えない。
単なる自惚れに過ぎない。まさに、教師失格だよ。


質問者:i6h1zrさん。2017/5/623:46:00

L/Lさん

2017/5/623:49:11

バカに教えるのが家庭教師じゃないの?
そして、バカでもわかる教え方ができるのが賢い人なんじゃないの?
あなたはご自分の受け持っている生徒さんと学力勝負でもしてるんですか?(笑)

ta2********さん

2017/5/623:47:25

国語を学びましょう。