ここから本文です

人手不足で賃金上昇でインフレで景気拡大ってのは過去の歴史を見てもよくある事な...

アバター

ID非公開さん

2017/5/703:27:14

人手不足で賃金上昇でインフレで景気拡大ってのは過去の歴史を見てもよくある事なんでしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2017/5/718:26:36

物価と賃金の推移(リンクの〔図表1-1-1〕参照)
失業率の推移(リンクの次のページの〔図表1-1-2〕参照)
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/11/dl/01-01.pdf#page=4

人手不足は賃金が上昇する一つの要因ですし、人手が不足するということはある程度の需要があるということなので、生産が拡大しているとも考えられます。(※必ずそうなるという意味ではない)

また、賃金の上昇自体が物価を押し上げるので(賃金は企業にとってのコストなので、それを価格に転嫁して調整しようとすれば物価は押し上げられる)、そういう意味でも同時に起こるといえます。(※ただしこれは行き過ぎると、生産や雇用の減少に繋がる)

どの程度を人手不足というのかははっきりしませんが、かなり特殊な例を除けばそもそも人手不足の状態(完全雇用状態)でなければ物価は上昇しないといえるので、過去の歴史を見てもよくあることというか、わりと自然なことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/718:51:55

    なんか私、変な事聞きましたね。
    この人手不足ってのは、人口減によるものではないかなと思いまして。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

法学徒さん

2017/5/707:02:26

たぶんあんまりない
と思ますけどね

sdp********さん

2017/5/705:23:15

バブル時はそうでしょう。今よりも、もっと人手不足で外国人労働者が大量に来ました。

しかし、今はそこまでではない。しかも、将来性がない。人口が減るのが分かっているので。その対策の方が大事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2017/5/703:50:19

賃金を増やしても利益になる仕事があるならね