ここから本文です

犬の胃の腫瘍について。 飼い始めて12年目の外飼いの雑種がいます。

sss********さん

2017/5/703:37:09

犬の胃の腫瘍について。

飼い始めて12年目の外飼いの雑種がいます。

先日ワクチン接種の為に動物病院に行ったのですが前から胃がポコっとなっているので何か聞いてみると触診してから「胃の中に腫瘍があるのでは」と言われました。

ただ詳しく調べてみないと解らないとも言われました。

ただ調べるだけで2万円(おそらくレントゲンだと思いますが)、そこから手術して除去となると20万円くらい掛かるとも言われました。

しかし今はそんな予算もなくとりあえず今は経過を見ていくとの事になりました。


この少ない情報だけでは難しいかも知れませんが考えられる病気とすれば何がありますか?

ちなみにうちの犬は数年前から足腰が少し弱くなったものの、毎日散歩にはいくし食欲もあり全く残さず食べています。糞も特に異常はないようにも思います。

体重も標準より少し多いくらいで一件健康には見えます。


あ、ただ体半分の体毛がかなり抜けました。元々皮膚が弱いのもありましたがこれは歳のせいかもしれません。
あと1年位前から甲状腺低下症の薬も飲ませています。

閲覧数:
149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oil********さん

2017/5/820:07:35

先ずは何であるかを早急に検査できる病院に行くべきです。仮に癌だとして、手術するか、しないかはその後に、手術するとすればこう、しない場合はこうと選択肢は与えられるはずです。

  • 質問者

    sss********さん

    2017/5/903:37:26

    回答ありがとうございます。

    やはりレントゲンですかね。先の方の所でも申しましたが今月は本当予算がありません。
    (フェラリア予防の薬を購入しその代金も分割払いにしてもらった位なので)

    先生はうちの懐事情を解ってくださっており「まぁぼちぼち様子をみていきますかね」というような事をおっしゃってました。

    どういう状況なのかはハッキリとはわかりませんが年齢的な事やうちの懐事情を見てそういわれたのかも知れません。

    幸い現在は足が少しふらつく事があるものの散歩もちゃんと行くしご飯もちゃんと食べ糞も毎日していて比較的元気ですので様子見しか出来そうにないです。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2017/5/710:16:57

胃の中の腫瘍は、触診でわかることはほとんど無いと思います。
かなり巨大になっていれば触れるかもしれませんが、
吐く、体重減少などの臨床症状が伴うと思います。
単純X線での診断はわかりずらい事が多く、
胃の造影検査で見ていくことが多いです。
あとは超音波やそれ以上は内視鏡検査でしょうか。
犬の胃癌の手術は少し特殊です。
多くが進行例なので良性の平滑筋腫などでない限り、
特殊な切除法を行います。
それなりに勉強していないと出来ない手術なので、
される場合は、2次診療施設などで行うことをお勧めします。

pro********さん

2017/5/709:14:55

ガンでしょうね。
年齢的に何かしらの病気になるのはしょうがないです。
手術して逆に命を短くしてしまう事もあるので、どうするか難しいですね。
私なら緩和ケアで一生を全うさせます。