ここから本文です

すいません。キューバパールのミスト式30cm水槽の件。かなり似た境遇でしたので迷...

big********さん

2017/5/708:27:04

すいません。キューバパールのミスト式30cm水槽の件。かなり似た境遇でしたので迷惑でなければその後を教えていただきたいです。ほんとなにもかもが一緒の条件です、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiz********さん

2017/5/803:04:21

実は12月からやってまして2回リセットしました。ソイルが悪いのではないか?水草自体の鮮度?室温?などなどいろいろ考えてたり教わったり。1回目のリセットはカビが発生し尚且つ育たないのでサプリソイルから水草一番サンドとアマゾニアパウダーに変えました。カビは無くなりましたが成長はせず一部枯れが発生。二回目は水槽内温度を25℃以上にしたらというアドバイスからパネルヒーターを追加し、ついでに水草も変えました。
がやはり良くもなく悪くもなくという状態でした。結論から言うと私の場合、ズバリ照明が原因と考えてます。アクアスカイを過信し過ぎたと考えてます。京都精華大学のタナカカツキ先生にもご教授いただきました。禁じ手ではありますが4月に週末だけ数日、日光に4時間ほど当てました。それから枯れが減り少しづつ緑が広がってます。ただ現在の気温だと40℃にもなりますのでいまからはヤメた方が良いでしょう。それとコトブキのLEDフラット300が手元にあったのでアクアスカイと並列し10時間照明してます。
枯葉はだいぶ無くなり緑が増えてます。スタート時にショップのオヤジにフラット300を2灯にしょうか相談したら、まずダメでしょう。アクアスカイスカイにした方が良いでしょう。と言われたのですがこれがそもそも間違いだったと思います。販売単価がちがいますからね。コトブキ2台よりアクアスカイの方が売上額高いですから。京都精華大ではGEXのクリアLED300PG 1台でやられているようです。ほったらかし2ヶ月でモサモサのようです。パネルヒーターも使ってないそうで冬場は15℃以下になることもあるそうです。
アクアスカイは水張りをした後に使用しているそうです。私は流木にナナや南米ウィローモスを活着させたのですが、当初こちらは爆殖だったのですが、ミスト期が長期過ぎたのかダメになってきたので、水張りするか、コトブキかGEXのLEDを追加してミスト期を続けるか悩んでます。5月中には結論を出したいと思います。これでダメならグロッソスティグマかなにかに変えようと思います。照明は明るさではなく光質が重要なようです。
愚考、参考になりましたでしょうか?
詳細や成功、失敗例がありましたら私にも教えて下さい。健闘を祈ります。

質問した人からのコメント

2017/5/8 06:25:49

回答ありがとうございます。今までの知恵袋人生の中で一番感動した回答です!!丁寧に答えてくださってほんと感謝です。ダメ元で個人回答リクエストしたので笑僕も調べまくってるうちにうすうす照明ではないかと思うようになりました。現在はgexパワー3とアクアスカイgの2台で様子を見ています。また経過報告させてください。無視していただいても結構ですので!こんな僕のために回答ほんとうにありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる