ここから本文です

捨て犬?について。

アバター

ID非公開さん

2017/5/709:59:33

捨て犬?について。

昨日、子犬を近所で保護しました。
柴犬?の男の子みたいです。近所の人が保健所に連れてくと言うので、引き取りました。写真から生後どの位か推定できますか?家で飼育しても良いのでしょうか?シャンプー、病院は済ませました。犬を飼育した事が無いため用意するものが分かりません。
飼育の方法など詳しく教えて下さい。

補足まだ怖がっている様で目も合わせません・・・。

捨て犬,保健所,シャンプー,近所,柴犬,所有物,飼い主

閲覧数:
3,336
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2017/5/720:08:24

可哀想に、不安で寂しいでしょうね。
夜泣きは大丈夫でしたか?

慣れてきたら一緒に寝てあげてください。安心すると思いますよ。

多分3ヶ月くらいですかね、うちがお迎えした頃とダブります。

とにかく食欲さえあれば何とかなります。
健康でいてくれればいつか懐くし。

水はたっぷり飲み放題に。
ご飯は1日に3、4回に小分けであげてください。

あとは慣れてきたら家の中で遊んであげたり抱っこして外を少し散歩したり。

柴犬がベタなれさるようになったら可愛いですよ♡

トイレのしつけと、甘噛みのしつけが大変ですが頑張ってくださいね。
しつこくしつけしてたらある日いきなりできるようになりますからね^ ^

可哀想に、不安で寂しいでしょうね。
夜泣きは大丈夫でしたか?...

  • apo********さん

    2017/5/720:16:41

    うちも最初の1ヶ月は目も合わせてくれませんでしたよ。ずーっと走り回ってました。
    まともに犬っぽくなったのは6ヶ月くらいです。
    今10ヶ月ですがもう人間にべったりです。
    犬は愛情をかければかけるほどいい子に育ちますよ( ^ω^ )

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/10 06:36:43

みなさんありがとうございました。大切にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/5/711:46:43

私はもうすぐ6ヶ月の柴犬を飼ってますが、私の子が2ヶ月と半分位でその大きさだったのでおそらくまだ3ヶ月にはなっていないとおもいます。トイレシート、ペットショップなどでも使っている水が飲めるもの、ケージの床は毛布を敷いた方がいいですよ。少なくとも6ヶ月はないです。首輪はワクチンが全部終わって狂犬病の注射もしてからかったほうがいいですよ。

hen********さん

2017/5/710:42:44

柴犬を飼った事が無いので月齢は分かりませんがまだ子供のようです。
子供っぽいところが残っているので半年前後かな~?

飼い主が探している場合も有りますので、先ずは最寄りの交番で犬を保護していると届け出てください。

飼い主が見つからない場合、自分の家で飼う予定が有る事も合わせて話してください。

保護した日付と場所・犬種・見た目の年齢等を聞かれると思います。

遺失物として処理していただけます。

保管期間が過ぎれば名実共に自分の所有物となります。
(犬猫は法律的に物なので所有物と記載しました)

届けていないと飼い主が現れた時に盗んだなど難癖付けられる場合も有りますのでご注意下さい。

今必要なのは餌くらいかと思います。

すぐに用品を買い揃えると飼い主が見つ買った時に無駄になりますので、警察に届けてから数日経ってからの方が良いです。

pro********さん

2017/5/710:24:44

6か月ぐらいですかね。
家で飼育して下さい。
ケージはあるようなので、ペットシーツは必要です。
あとはドックフードなどのエサ。