ここから本文です

うちの子(中3)は発達障害(自閉症スペクトラム障害)を認めたくない子です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/715:28:10

うちの子(中3)は発達障害(自閉症スペクトラム障害)を認めたくない子です。

認めたほうが障がい者枠とか応募できるし、楽だとおもうのですが、そういうときはどうしたらいいですか?

閲覧数:
300
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/723:12:36

現在、障害者枠で働いてる自閉症スペクトラムの者です。

厳しい現実を知っていてほしいと思います。
学生支援機構というとこが全大学を対象に行っている調査があるのですが、発達障害者の就職率は4割程度に過ぎず、7割行く身体障害者と比べると極めて低いです。
http://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/chosa/i...
ぼくら自閉症の人間は理屈バカ、数字を信じる人種なので効くと思います……

また、私の職場や以前いた就労訓練で会った発達障害者と話をした範囲の話になりますが、大学や社会人という対人関係などが複雑な段階になるまで健常者として何の疑いも無く生きてきた(つまり症状が軽すぎて周囲が気付けない)方は多いです。中学の時点で診断を受けてるというのは「軽くない」部類だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/807:10:08

    ありがとうございます。c54ewk1ld3h033k5gさんはどんな流れで障がい者枠で働けるようになりましたか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/813:47:51

本人が認めたくないのであれば仕方ないですが親が認めたくないのであれば親も同様の障害があると思われます。

障害者枠は障害者手帳を所持していなければ無意味ですので発達障害だけでは難しいかもしれませんね。

tt606060さん

2017/5/811:52:24

そうですね。難しいですが、私は、成人してからの、診断でしたから、すぐ、自分の障害を受け入れました。受診する前から、予想はしていたので。支援者をつける事、そして、お母さまが、発達障害に関する説明をしてあげること。支援を受けてもいいんだという説明をしてあげる事は大切だと思います。私もやはり、障害者枠などで、応募できたり、障害者向けの就労支援などを受けられる方が楽だと思いますよ。病院から、診断書をもらっていますか。はっきり、診断されていますか。きちんと、診断・支援してくれる病院を受診していますか。発達障害者支援センターには行っていますか。発達障害があるなら、なんらかの困り感が出てくる事も、予想されるので、支援をつけてあげてください。きちんと、診断して、診断書も、もらってください。なるべく支援センターにも行って、支援をつけてあげた方が安心だと思います。福祉にも相談しましょう。使える支援は、とことん使いましょう。

snuekemgairaさん

2017/5/811:10:21

障害の軽い方が自分を障害者と認めたくない、みんなと同じ普通でありたいと思うことは自然なことだと思います。認めたくないなら一般就職してダメなら障害者就労にチャレンジしたらどうですか?
ただ、障害者就労が楽かといえばそうでもありません。手帳があれば障害者枠に応募する権利が与えられますが、すぐに仕事が決まるわけでもありません。就労継続支援(作業所)B型だと月に数千円~よくて1万円ほどしかもらえません。そこから昼食代、交通費を差し引くとマイナスになります。作業をせず座ってるだけの重度の方もいるので作業のできる軽度にすれば面白くないと思います。A型だと雇用型になるのでパートタイムの最低賃金はもらえますが、お試し期間があります。そこをクリアできれば本採用ですが、使い物にならないと判断されるとそれで終了です。一般企業の特例子会社だと月15万ほどもらえますが、倍率が高かったり、待遇がいいので辞める人が少なくなかなか空きが出ません。ハローワークに行けば障害者枠の求人はたくさんありますが、実際仕事が決まるのは4分の1です。何十件と落ちても決まらない人もいます。毎年、支援校で訓練された子が卒業してくるのでライバルは多いですよ。

sayaka301174さん

2017/5/718:56:37

発達障害と診断されました。
すごくショックで、自分に障害とつく症状があるというのが信じられませんでした。

でも今まで他の人と同じようにしているつもりでも上手くいかないことがたくさんありましたし、人間関係もトラブルだらけでした。

病院で「こういうことあるでしょ?」と自分では当たり前だと思っていたことを言われる度に、自分はバリバリ発達障害の特徴に当てはまってるんだー、と納得してきました。

きっと本人も口には出さないだけでわかっているのだと思います。
障害者枠で就活するかどうか決めるのは今すぐでなくていいと思いますので、このまま見守っていくのがいいと思います。

障害であることを言わずに働けるならその方がいいです。
理解されないもどかしさはありますが、給料は安いし障害者扱いもされるので辛いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

igechan3377さん

2017/5/717:58:32

程度のにもよりますが、
発達障害なら、普通には生活ができないし、
本人も、生きづらさを感じてると思います。
でも、
本人が認めるまで、
待った方が良いと思います。
発達障害の1番の課題は、コミニケーションです。
学生の内は、会話ができなくっても、
個性や変わった性格ですむと思うので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。