ここから本文です

米を炊くのに不向きといわれている カセットガスジュニアバーナー CB-JRBで米を炊...

the_maximum_force_of_the_futureさん

2008/6/2609:45:26

米を炊くのに不向きといわれている カセットガスジュニアバーナー CB-JRBで米を炊くことはできますか/炊いている方はいますか?

カセットガスジュニアバーナー CB-JRBは鍋に対して垂直方向に火が出るので炊飯には不向きと言われていますが、米を上手く炊くことはできるのでしょうか?

カセットが容易に入手できるという点でカセットボンベ式のもので米が炊けるものが条件です。

他のバーナーの候補には ユニフレームのUS600を考えております、こちらのバーナーでの米炊きの情報があればよろしくお願い致します。

その他のおすすめなバーナーがあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/111:21:24

全然可能だと思います。ホワイトガソリンのストーブより上手に炊けますよ。
ただし、鍋の材質により炊き方が大きく変わります。

まず定番のアルミですが、みなさんが言うように始めは強火でかまいません。
その後沸騰してきたら火を弱めて、少し焦げ臭くなってきたら火を止めて10分くらい蒸らしましょう。
アルミは熱伝導率がよくないため、案外強火でも大丈夫。たき火にくべても炊けます。

最近多いのがチタン製鍋。私もチタンを使用していますが、これは熱伝導率がよいため、鍋の外側に接している部分の米だけが
早く焦げてしまいます。また、蒸らす場合も、チタン鍋は早く熱が下がってしまいますので芯が残ったりします。
これを防ぐために、下記のよう二通りの炊き方を試して下さい。

①鍋に米を入れたら、水をたっぷり入れます。そのまま蓋をしないでグツグツ煮て下さい。
味見をして米が柔らかくなってきたら鍋に蓋をして水を捨てます。
そのまま5分ほど蒸らしてから召し上がって下さい。

②鍋に米を入れたら、普段よりほんの少し多めに水を入れます。その後は終始弱火です。これはホワイトガソリンのストーブでは 出来ませんが、ガスストーブであるからこそ可能になります。出来る限りの弱火にして下さい。
その後、少し焦げ臭くなってきたら火を止めて5分ほど蒸らして下さい。
このとき、少しでも熱を逃がさないように、鍋をストーブから下ろさないようにして下さい。

①はタイ式です。タイ米を炊くときはこのように炊くと美味しいらしいです。
私は②の方法で炊いています。まぁたまに失敗したりすることもありますが、だからこそ上手に炊けた時はうれしいもんです。

以上、これは私の経験のもとに書いています。
一部専門誌の方法や詳しい方の意見と違うかもしれません。
また、ステンレス鍋を使用されている場合は参考にならないかもしれません。
ご了承下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shmc_jpさん

2008/6/2710:41:19

私も火力調整で可能だと思います。
MSRガソリンバーナー&金ナベで10合以上を焦がさず炊けました。
(炎:鍋底の面積比率は質問内容より差があります)

私は加熱中にナベをちょっとずつ移動させ、ピンポイントおこげを防止します。

あと、メーカーがわかりませんが、炎を拡散させる金属メッシュの商品を見かけましたよ。

md90p93さん

2008/6/2620:24:52

ジュニアバーナーで米は普通に炊けますよ。
飯ごうで炊いていました。
ただし、火力調整は必要です。
沸騰までは強火でOK。
沸騰したら弱火にしないとピンポイントで焦げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。