ここから本文です

プロ将棋は何でわざわざ非公式将棋をプロ同士でやるのですか?

もっふもっふさん

2017/5/717:39:23

プロ将棋は何でわざわざ非公式将棋をプロ同士でやるのですか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000030-mai-soci
14歳の連勝に影響はないとされるが、そんな非公式やってる暇があるならどんどん同格相手と対決して格を上げて行った方がいいのでは?

閲覧数:
120
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2017/5/718:27:37

藤井四段は確かに強いのですがプロ棋士になりたての四段ですので、トップ棋士との対戦はまずありません(今後トーナメントなどを勝ち抜けば可能性はあり)。

それと、どんどん同格相手と対局させたいのはやまやまですが、公式戦は対局出来る機会が限られるので、藤井四段の対局を観る機会を増やすには非公式戦しか無いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Bangkokeelさん

2017/5/721:36:19

>プロ将棋は何でわざわざ非公式将棋をプロ同士でやるのですか?

所謂「顔見世興行」という奴ですよ。

地元の中京地区から中学生棋士が誕生しました。

皆さん、どうか応援してやって下さい。

という意味ですよ。

つまり藤井四段は、「郷土の星」という存在なんですよ。

だから地元の将棋まつりに特別に呼ばれた訳です。

ado********さん

2017/5/721:11:30

リンクされていた「第24回将棋まつり」については、将棋の普及のためでしょう。

日本将棋連盟の定款にも「(6) 専門棋士を全国各地及び海外へ派遣し、将棋の拡大発展を図る」の規定があり、給料もそれらの活動を行なっていることで支給されている部分もあるようです。

tra********さん

2017/5/717:50:19

ファンサービスに決まっているでしょ

ファンサービスも立派な棋士の仕事だよ

例の七番勝負も完全にファンサービスだしな

2017/5/717:40:30

売上を上げるためです。。。。。。。。。。
遊びではないので