ここから本文です

最近のディズニーの若いキャストさんって質が悪くないですか? 名前を覚えてクレ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/719:14:19

最近のディズニーの若いキャストさんって質が悪くないですか?
名前を覚えてクレームに上げていいものでしょうか?

多分、ゲストは常連さんか、お友達なのでしょうね。1ゲストの周りをキャ

スト数人が囲んで談笑するアトラクションキャスト。1ゲストとずっと談笑しっぱなしのパレードルートのキャスト。
ゲストが何かを質問とかではなく、明らかにプライベートな内容が丸聞こえでした。
そりゃ、顔見知りもプライベートの友人も来ていたりしているでしょうから、挨拶や一言位ならとは思えますが…
仕事な以上、一定の距離を保ってほしいと思ってしまうのですが、このような内容で不愉快に感じるのはおかしいでしょうか?

補足けっこう、その程度位なんですね〜。自分が普段の仕事(受付)で談笑しながらするのを嫌うからでしょうか?
もちろん1分程度のお付き合いはすることもありますが、それ以上はお客様でも私はやんわりと切り上げてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2017/5/721:31:37

昨今の人材不足から、以前と比較して、一部のキャストのレベルが低下している面が否めませんね。

以前は70点以上の人材しか雇用していなかったのが、現在は、人材不足から、そのレベルを下げて50点程度の人材も雇用しているイメージですね。

ですので、キャストの質が低下したというより、おそらく質の低い人材をキャストで雇わないと運営に必要な人数を確保できない状況なのでしょう。

結果として、優秀な人材も大勢いますが、そもそも質の低い人材を雇用せざるを得ない事もあり、ゲスト目線では、一部のキャストの行動・態度からキャストの質が下がったとの印象が強くなってしまうのでしょう。

今回の事例では、キャストだけの問題ではなく、そのキャストの友人らしきゲストの行動も問題でしょうね。

一般論では、友人の職場へ遊びで行った場合、軽いあいさつ程度(あるいは目礼程度)は許されると思いますが、時間のかかるような仕事をしている側の業務外の会話は遠慮するのが常識なはずですが、その常識が通用せずに、友人と思われるゲストが会話を続けている態度も大きな問題だと思います。

そのような視点に立つと、現在の若い人達は、相手の立場を気遣うより自己中心的な行動が平気で、それが周りへの迷惑となってしまうのに無頓着となっている傾向があるのかもしれませんね。

もちろん、そのような傾向が大きくなっているとのことであり、若者皆がそうであるとは限りませんね。

いつの時代でも、若者の行動は年輪を増した視線からは危なっかしかったり、マナー的に問題があるように映るものですが、現代は、それが看過できないところまで進んでしまっているのではないかと感じてしまいます。

TDRでも例外ではなく、その影響があるのでしょう。

どうぞ、遠慮なく苦情を東京ディズニーリゾート(TDR)へ伝えてください。

その際には、そのキャストの氏名や会話内容だけではなく、可能な限り詳しい日時や時系列の情報を添えるのがお薦めです。

TDRでは、TDRインフォメーションセンター内にゲストサポードデスク(旧ゲストご相談室)のセクションが設けられていますので、電話での苦情でしたら、TDRインフォメーションセンターで連絡した後にゲストサポートデスクへ繋いでもらうと良いですね。

お手紙でしたら、TDRインフォメーションセンター内ゲストサポードデスク宛にされると良いですね。

東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター
電話番号:0570-00-8632
受付時間:9:00-19:00 (年中無休)
※一部のPHS・IP電話・国際電話の方は045-330-5211

〒279-8511 千葉県浦安市舞浜1番地1

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/722:18:48

詳しくありがとうございます。
    私なんかは適度なところであしらう術を教えられているので苦にはならないのですが、迫られると突き放せない方もきっといますよね。
    キャストの仕事への姿勢の問題だと思っていましたが、仰る通り、人様の仕事に差し支える事をしている自覚がないゲスト側にも問題がありますね。
    サンクス事例も含めてお手紙を出したいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rag********さん

2017/5/720:36:59

今回の件は、きちんと実名をあげて、ゲスト相談室へクレームを出してよい内容です。遠慮なく、その場であったことを書面に書き出しましょう。

質問者さんが不快に感じた時点で、そのキャストは、ゲストに対して不適切な対応をしたわけです。何らかの処分を受けたとしても、それは、そのキャストの自責です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hay********さん

2017/5/720:08:29

昨日、一昨日に行って来ました。
ん〜〜居ますね。居ましたが仕方ないのかなー程度に流しました。
まぁ激混みの中、会話を聞く時間も無かったが
聞きたいことがあった時にそれだと、
違うキャストを探す手間がかかりウンザリでした。

でもゲストもゲストですからね…
走るなって言ってるのにガンガン走ったり
荷物を跨ぐなって言ってるのにピョンピョン飛んで…
どっちもどっちかな〜〜なんでおもったり?

いい面もあるし悪い面もありますよね。
仕方ないことかな。
私はミラコスタに泊まることが多いので
部屋のメモに書いて出たりしますよ。
良い事書くことが多いですがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2017/5/719:54:49

先月に春休みでのディズニー滞在でトラブルになったことに対してオリエンタルランドに手紙を書きました

トラブルのことより、開園前のキャストの行動があまりにも素敵でしたので、苦情の内容より、キャストを称賛する内容を多く記載しました

オリエンタルランドからの返事で、キャストへの励ましの内容を喜んでいるとの内容の返事をいただきました

悪いことばかりに目をやるより素敵なことを探して、素敵なことを見つけたらキャストに対して称賛してキャストのキャリアを伸ばしてあげるのも悪くないですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる