ここから本文です

業務委託の指揮命令についてお聞きします。 調理場に部分委託が入っているので...

yuu********さん

2017/5/720:22:40

業務委託の指揮命令についてお聞きします。

調理場に部分委託が入っているのですが、その際に調理の仕方などを委託業者の人に常に教えれるのは違法(指揮命令)にはならないのですか?また、

その委託業者が人員が足りず、委託業者が派遣を頼み働いてもらっている人に委託発注をしている調理師が調理の仕方を教えるのは違法じゃないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2017/5/811:29:06

社会保険労務士の鈴木です。

業務委託をした委託事業者に発注主から料理の細かな過程の業務指示が入るならそれは委託ではなく雇用契約、又は労働者派遣契約を締結すべき案件でしょう。
その委託事業者が雇用関係を結んだ派遣社員に発注主から業務指示をすることはいわゆる二重派遣(違法派遣)となります。
ご注意を頂ければ幸いです。

• 質問者

yuu********さん

2017/5/812:08:55

私の所は委託をお願いをしている立場の所ですが、委託先の従業員さんに常に同じ職場(組織)の仲間かのように調理の仕方や盛り付けたなど、調理に関わる事全てを教えたり(指示や指導)をしています。

また、その委託業者がお願いして来てもらっている派遣の人にも調理の指導をしています。

先日委託業者の責任者と話していたらそれは指揮命令にはならないので違法性は無いと言われていましたが、偽装委託、2重契約になるのではと思い確認の意味でここで質問をしています。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/5/811:46:57

社労士さんの回答があるので、実務的な点だけ回答します。
貴社がその事業所に出している人は何人いるのでしょうか?
責任者を定めその人を窓口として指示をもらい、相手への報告もその責任者が行わなければなりません。
相手会社が貴社の社員に直接指示をしていると「偽装請負」と判断される場合があります。
但し、現実的には直接指示も止むを得ない場合もあるので、契約書上は最低でも「乙(受託者=貴社)は責任者を決めて甲(委託者)へ報告するものとし、甲はその責任者を通じて指示を出さなければならない。但し、緊急の場合は直接指示を行えるものとする」のような条文を定めることです。
また、あった指示を貴社の社員にどのように伝達したかを記録しておくことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる