ここから本文です

吹奏楽部ってなぜこんなに毎日毎日晩遅くまで練習あるの?連休中も一日も休みなし...

アバター

ID非公開さん

2017/5/802:43:26

吹奏楽部ってなぜこんなに毎日毎日晩遅くまで練習あるの?連休中も一日も休みなしで朝から晩まで練習。本当にブラック部活です。これではこどもも疲れが出て家かえったらねるばかりで家で勉強できる状態ではありませ

ん。また親子の時間、ほとんど取れません。その上毎日朝練もあります。少しは練習の仕方について改善してもらいたく先生に話しましたが全く聞き入れてもらえません。何も、練習するなとは言いません。やればいいです。吹奏楽コンクールもあるし。けど、過ぎるとよくない。子供らしい生活をさせてやりたいです。部活で疲れが出て授業中寝るようじゃ話しにならん!と子供に怒りました。吹奏楽ってどこもこんな感じですか?

補足少ない時間で密度の濃い練習するとか、時には楽器のレッスンの先生呼んでレッスンしていただくとかすれば、練習時間や練習日が少し減っても効果的なのではと思います。休みなしの練習は下手にはなりませんがうまくはならないです。せめて1週間のうち一日は休ませるべきです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2017/5/1122:54:09

忘れてはいけないのは、そのは、吹奏楽部の顧問の教師も、僅かな手当てだけで、放課後、休日をなげうって生徒の練習に付き合っている事実です。

• tan********さん

2017/5/1122:57:24

物事の一面だけ(この場合、アナタは自分のことだけを中心に考えています)をとらえてはいけません。多角的、多面的に捕らえる必要があります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr********さん

2017/5/1411:44:47

お子さんは中学生ですかね?
うちの子供も連休中は毎日朝から晩まで練習三昧でした。
今年は受験があるので、上位校狙いではないもののもう少し勉強してもらいたくはありますが、本人たちは夏のコンクールで良い結果を残したいという思い伝わってくるのと、その思いを顧問が受け止めてくれているのが見えるので、夏まではしょうがないかと思っています。

練習時間がそのまま結果に反映されるものではないのは理解できますが、質問者さまが吹奏楽経験者ということですので、練習時間を短くしても効果のある練習メニュー、過去の実績を顧問に示されてはいかがでしょうか?

顧問も給与×4%の賃金で休みなく付き合ってくれていること、練習時間を短くする目的で残念なコンクール結果を望まない親御さんもいることも考慮した行動をされたほうが良いかと思いますよ。

最終的に辞めさせるのも手かもしれませんが、お子さんの考えも聞いてあげてからでは遅いですか?

hut********さん

2017/5/919:56:57

お子様の通っていらっしゃる学校が所属している教育委員会へ相談されるのが良いと思います。

学校へ相談しても無駄です。

だって、それをわかっていて校長も注意ができないのです。

私の地域では、部活動の行き過ぎる指導が発覚すると、一旦学校から解任されて教育委員会の矯正プログラム(教職員の)を受けさせるようになっています。
それでもスタンスを変えられない教職員は、解雇されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koi********さん

編集あり2017/5/904:29:18

コンクールで上位を目指す学校はどうしてもそうなりがちです。
ブラックといえばブラックかもしれませんが、経験がないのに「過ぎる」と簡単に決めつけるのはどうかな、と思います。

もちろんお子さんが「疲れるから辞めたい」と言うようなら、辞めさせるのもありです。
無理してやる必要はありません。
所詮「部活動」です。将来プロになるわけではないですから。

私自身、学生時代は吹奏楽部でした。最初は眠かったですし、朝練もきつかったですが体力や肺活量がついてくれば授業も平気に受けれるようになりました。休みたくなる時もありましたが、吹奏楽部にいたおかげで充実した学校生活を送れたと思っています。

補足についてですが、
楽器の先生=プロ となりますと、当然レッスン代金がかかります。学校までの出張費などを加えるとかなりの金額です。
それを賄えるほど部費があればよいですが、かなり厳しいと思います。それを個人的にでも払える方がいればいいんですけどね。

私が中学時代、指揮者や指導者が定期的に来てくださっていました。何故なのかずっと不思議だったのですが、実は幾人かのお母様方やOBが協力して顧問と話し合って、呼んでくださっていたと後に聞きました。そのことは今も感謝しています。

先生に方針を見直してもらうなら、具体的な提案は必要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2017/5/815:24:13

私の部活も同じ感じで,休みがほとんど無く,朝練ありの,休日も1日練でした。そうしないと,上の大会に進めないですから。
疲れて勉強できなかったり,授業中に寝てしまうのはお子さん本人の問題でありクラブの問題ではないと思います。最初は体力がなくて疲れてすぐ寝てしまいますが,そのうち体力がついて部活の後でも勉強でき,授業中も寝なくなると思います。

補足について…
確かにおっしゃる通りです。
練習の質が悪いのも一つあると思います。
ただ,楽器というのは1日でも吹かない日があると後が大変です。毎日コツコツ一生懸命練習していると,ある日コツを掴んで急にうまくなる日がきます。
毎日ちょっとずつこなすことであとで大きな成果がえられる。 これは,研究結果としてもでています。それを信じて,辛抱してお子さんを信じてあげて頂きたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gre********さん

2017/5/808:55:14

質問者さんの言うことは正論ですが、ではそれを
どうやって証明します?
それと、レッスンの先生を呼ぶのであればその
ツテと費用は?

平成になってだいぶ経つのに未だ昭和のスポコンが
こびりついているんですよね。
それを根底から覆すには上手い学校を見習わせるしか
ありませんが、そういう所は先生を呼んだ上でも
かなり練習しますからね…

質問者さんに出来る事は、お子さんに子供としての
義務、家族としての義務を果たせないなら部活を
辞めさせると宣言する事ではないでしょうか?
子供としての義務は、授業をしっかり受けて忘れ物を
しない、食事や睡眠をしっかりとり不摂生による
病気や怪我をしない、困った事や悩みがあれば
親に相談する等。
家族としての義務は、家事を手伝う(本人の身の回りの
事は自分でやる)、夕飯を一緒に食べるなどで家族
との時間を最低週に1度1時間以上持つ(これは
両親の働き方等で変化をつける必要ありますが)等。
宣言したら恨まれようが必ず実行して下さい。
約束を守らない方が悪いのですから。
親の一方的な押し付けがズルいと言うかもしれませんが、
一方的にしない為に「相談する」と言う義務が
あるのですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる