ここから本文です

進撃の巨人「ライナー」 ・ウトガルド城の塔で巨人に腕を噛まれたライナーはなん...

アバター

ID非公開さん

2017/5/809:54:50

進撃の巨人「ライナー」
・ウトガルド城の塔で巨人に腕を噛まれたライナーはなんで巨人化しなかったのですか?

・雌型の巨人アニに掴まれ握りつぶされた(ように見えた)ときもまたなぜ巨人化

が発動しなかったのでしょうか?

負傷したときに巨人化するものだと思っていたので、改めて振り返ると不思議です。よく理解できません。

また
・壁の上でベルトルトと共に巨人化したときは何か自傷行為をしましたか?何がキッカケなのかよく分からないまま巨人化したので私には謎に思えます。

わかる方、教えてください。
マンガを読まず、アニメだけで話を追ってるので理解が足りない私にどなたか解説をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/5/810:10:25

アニメ一期の時の、リヴァイ班及びハンジによるエレンの巨人化の実験を思い出してください。

あの時、枯れ井戸の底でエレンは巨人化しようと手を噛み傷をつけましたができませんでした。その後、スプーンを拾おうとしたら、突然巨人化しましたよね。その後、ハンジさんが推測で解説してくれていますが、巨人化には、「傷」と「何かしらの目的」が必要なんです。

つまり、ライナーは腕を噛まれましたがあの時は巨人化しよう!と彼自身が思ってないのでしなかったと言うことです。

また、壁の上の時は、ミカサが2人に傷をつけてしまったため自分で傷をつける必要がなかっただけです。別に「自傷」じゃなくてもいいわけです。

また何か分からないことがありましたら、返信お願いします。

• sin********さん

2017/5/810:15:42

補足です。

アニの場面は、握り潰されたわけではありません。あの血しぶきは女型の血です。31話の回想シーンでアルミンが言っていましたが、ライナーがエレンが中央後方にいると言うことを伝えるため、手のひらに刃で文字を刻んだのです。その時の血です。

ライナーは、アルミンやジャンに怪しまれないため、握りつぶされているように見せていたのかもしれません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/11 09:56:33

皆さまありがとうございました。

「進撃の巨人 ライナー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/5/817:25:20

ライナーは兵士としてのライナーと戦士としてのライナーの二重人格的な人です
ライナーはエレン達と仲良くなってしまって兵士としての自分と戦士としての自分の区別がつかなくなり精神的に病んでいます

ame********さん

2017/5/810:54:30

傷があるからと言って
意思がないと巨人化はしません
あの時のライナーは
兵士としての意思が勝っています

女型とライナーは仲間です
握り潰されたように見えますが
あの時ライナーは女型の手の中で
エレンの居場所を書いていました
血はライナーのではなく
女型のだと思います

ミカサの攻撃で
傷が出来たので
巨人化しました

エレンは井戸の中で
手を噛み自傷をしましたが
巨人化しませんでした

巨人化には
傷と意思が必要という事です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ajt********さん

2017/5/810:17:14

コニーの村以降は壁を守る兵士としての思想が勝っています。ベルトルトが昔は戦士だったが今は違う。と話しているのにライナーは理解してません。

女型とライナーは仲間です。あの時アルミンが顔を確認するからフードを被れば即死攻撃はしないと予想します。しかし攻撃直前にフードを自ら下ろしてわかる様に攻撃します。

女型がライナーを掴んでいる最中にライナーは刃でエレンの位置を手の掌に刻んでます。それを女型は確認して方向転換。あの傷は女型の手の掌の傷から出た返り血です。

壁上ではミカサの攻撃が自傷行為と同じ役割りです。それに伴い明確な目的があるので巨人化出来ます。

ウドガルド城のコニーを助けた時とは根本的に違います。あの時は兵士として思想なので戦士としての覚悟はありません。ライナーも自ら混乱していてエレンにカミングアウトしてる事から心の中で揺れ動いているのがわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる