ここから本文です

たびたび質問させて頂いております。 もらい事故による頸椎捻挫他で、間もなく通...

yuuhi_0625さん

2017/5/811:55:49

たびたび質問させて頂いております。
もらい事故による頸椎捻挫他で、間もなく通院期間が6か月になります。
当初の3カ月は月一回整形に受診しながら、整骨院に通院しました。

あとの3ヶ月間は、整形に紹介状をもらい ペインクリニックに通院して、神経ブロック注射と
リリカ服用をしています。
後遺障害診断書についてですが、正直、整形医師はMRIに異常ありませんというだけで、痛み止めの薬の処方以外なにもしてくれないので、できれば、ペインクリニックの医師に作成してほしいと思いますが、無理なものでしょうか、整形医師は後遺障害診断書に異常なしとしか書かないと思います。
痛みやしびれがひどく、辛い注射をしてもらっていますし、ペインクリニックの医師に書いてもらいたいです。このような場合 両方に書いてもらうべきですか?ペインクリニックの医師が書いてくれない場合、被害者請求はどのように行えばいいでしょうか?ご指導願います。

閲覧数:
152
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suika0080さん

2017/5/1515:51:53

整形でMRIに異常ないなら
当然ペインクリニックでも後遺障害診断書にはMRIには異常なしになります

整形外科の指導で整骨院に行ったならいいですが
勝手に行ったのなら
当然整形の治療を受けてない訳でいい顔しませんよね
そもそもペインクリニックも接骨院も
整形外科の指導や指示のもとに行かないと後遺障害の診断書にはマイナスです
結果的に改善も無かったんですよね?

今さら整形で書いてくれって言っても書かないでしょう
ですので請求は無理なんじゃないかな

それでも何とかって言うなら
事故に得意な弁護士に相談しかないかな

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ingansizyanさん

2017/5/817:15:41

診断書には法的効力があり、書いた医師には法的責任が
発生するので、そう簡単に書いて貰えるものではありません。

>ペインクリニックの医師に作成してほしいと
思うのならペインクリニックの医師に書いてくれるか否か
聞くしかありません。

>被害者請求はどのように行えばいいでしょうか?
これはその道に詳しい人に回答をバトンタッチします。

fukuro_sssさん

2017/5/816:45:57

月一回の整形外科と整骨院
他の方もかいとうしてますが、これでは後遺障害認定等級はとれません。
画像所見難しい頚椎捻挫で14級9号あたりを貰うなら、継続的な痛みを訴え続け、週に少なくとも3回〜4回は整形外科へ通院し少なくとも二週間に一回は整形外科医の診断を受け半年以上は通院し、それでも痛みが取れない緩和しない緩急的な痛みがある状態でないと認められませんよ。

2017/5/815:14:21

後遺障害はあらゆる治療を行った上で、どんな症状が残存したかです。
痛みや痺れを抑えるのはあくまで対症治療ですよね。
ペインクリニックが病院の医師によって行われていて、その医師があなたに残存する後遺症状を証明できる診断書を作成してくれれば、あるいは可能性もあるかも知れません。

sibasatukiさん

2017/5/812:47:18

整骨院は医療機関ではなく
主治医(整形外科)の指示(紹介状)の無い整骨院通院は
法的にも医学的にも治療(医療行為)ではありません

>>3カ月は月一回整形に受診しながら、整骨院に通院しました<<
その整骨院が整形外科主治医の指示で無ければ
>>痛みやしびれがひどく<<
不適切な整骨院通院が大きな要因と見なされますので

後遺障害の認定は極めて困難です

診断者は現状を把握している主治医で無いと書けませんので
>>あとの3ヶ月間は、整形に紹介状をもらい ペインクリニックに<<
この間整形外科に定期的に通院していなければ
書けるとしたらペインクリニックの主治医ですが

そもそもペインクリニック自体対症療法に近いものですから
有効な診断書の作成は困難かと思います

もし診断書を書いてもらえれば一応申請してみれば良いとは思いますが

>>ペインクリニックの医師が書いてくれない場合<<
後遺障害の認定は無理です

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/812:13:27

>当初の3カ月は月一回整形に受診しながら、整骨院に通院しました

後遺障害認定はもうこの時点で無理だと思います。