ここから本文です

日本語に詳しい方へお伺いいたします。 まずは下記記事を読んでいただければと思...

x080101さん

2017/5/812:25:42

日本語に詳しい方へお伺いいたします。
まずは下記記事を読んでいただければと思います。


>同窓会についてお尋ねします。

同窓会とは輝かしい学生時代を満喫し、社会に出て成功し、富裕層となり、順風満帆な人生を歩み、悠々自適な暮らしをしている人達だけが参加する誇り高き異業種間交流会と言う方がいます。

なんだか肯けられます。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
上記文章の最後に「なんだか肯けられます。」とあります。

漢字の「肯」は何と読むのでしょうか。
意味も教えていただければと思います。

異業種間交流会,同窓会,輝かしい学生時代,富裕層,上記文章,グループ,字通

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har596niauさん

2017/5/812:32:33

肯くで「うなずく」と読みます。意味は頷くと同じです。
「肯けられます」は「肯けます」の間違いでしょう。

  • 質問者

    x080101さん

    2017/5/812:36:21

    ご回答ありがとうございます。
    まずはお礼を先に申し上げます。


    では、「肯く」と「頷く」は同じ意味ということでよろしいのでしょうか。

    違いはないということでよろしいのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/14 07:26:54

お書き込みをくださったみなさまにお礼を申し上げます。

みなさまのご回答は大変勉強になりました。

すべてのみなさまに深くお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daichan44141さん

2017/5/822:16:43

「肯」に「うなずく」という読みは、与えられていないように思います。因みに国語辞典では広辞苑に、漢和辞典では字通に当たってみましたが、どちらにもその読みは採用されていません。また、因みに、広辞苑では「頷く」しか漢字での表示はなく、字通では「うべなう」という読みが着けられていました。

「肯」の意味の一つに「承諾する」があり、また「肯定する」という語などからの連想で「うなずく」という意味を感じ、そこから「肯く(うなずく)」という読みが導き出されたのではないかと思いますが、ともかく、一応正式には使われない読み方であることは確認しておきたいと思います。

「うなずけられます」も間違った使い方ですね。
「うなずく」は、現代語では五段動詞です。正しくは「うなずくことができます」または、うなずくに可能の意味を持たせた「うなずける」を使って「うなずけます」とすべきところですね。

2017/5/822:11:23

同窓会で仮に複数の非リア充が参加をした場合の予想される状況として、リア充達は何故あいつら来たのだろうとなります。『声には出しませんが・・・』そしてリア充組と非リア充組の二つのグルー プに分かれます。女性はリア充組に偏ります。幹事の方が気を使い双方を行き来します。
私の勝手な仮説と想像と予想です。
質問に回答しなくてすみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jijiski63さん

2017/5/812:40:02

「うなず・けられます」と読みます。ただし、「肯けられます」という表現はありません。「肯けます(うなず・けます)」が正しい表現です。”もっともだと思われる。納得がいく。了解できる。”という意味です。

編集あり2017/5/812:39:13

『肯く』は『うなずく』という漢字なので、この場合は、『うなずけられます』という意味です。上記の意見に同意するという意味だと思います。