ここから本文です

ダブルチェックについて 仕事で、ベテラン上司にダブルチェックをお願いしたら...

アバター

ID非公開さん

2017/5/812:55:22

ダブルチェックについて

仕事で、ベテラン上司にダブルチェックをお願いしたら「何を見るの?」と言われてしまい困ってしまいました。

他の部署に出す資料にこちらの部署の情報をパソコン

を使い手作業(コピー等はしていない)で入力したものを、依頼文書と参考資料を添えて渡しました。
過去にも、毎日のように確認してもらっているのに(部署のルールです)、今さらそんな質問がきて意味がわからず困ってしまいました。

私は、「手作業で入力したので、誤りがないか見ていただきたい」と言いましたが、上司曰く、間違えていないものが欲しいとのこと。
ルールであり私たちの請負先の人も作業が適当だとクレームが入っており確認必須のしてきもあり、そもそもヒューマンエラーは誰がやっても0ではないので他の人に確認をしてもらう事が目的だと思っていました。(上司にも伝えました)

確認したところはマーカーをして渡しましたが、
「自分でもちゃんと見てる?」と言われて意味がわからなかったです。(見ていなければマーカーはひけないと思うのと、そんな適当に仕事する人がいるのかと疑問に思った為)
一部資料のみ間違え(思い込み)でミスがありましたが、一ヶ所でも間違えたらそれは見ていなかったことになるのでしょうか?

あれこれ言われましたが、
最終的にルールなので全部確認してくださいと伝え、なんとか確認をしてもらいました。


ダブルチェックについて認識相違がありましたが、
本来の意味や目的はいったい何なのでしょうか?

閲覧数:
1,322
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/5/813:34:19

ダブルチェックとは、
ミスを発見する為に、二重の確認をすることですね。
製作者とは別の人がチェックすることで、製作者では気付かなかった点などを別の視点で確認する事です。

ただ、ダブルチェックを頼む際にもルールはあると思います。

まず、セルフチェックをしっかりとして、
少なくとも、製作者は「これで完璧」と言える状態にしてから頼むべきです。

また、漠然と「チェックしてください」ではなく、チェックしてほしいポイントを伝えないと、相手も薄く広くしかチェックできないので、誤りに気付けない可能性もあります。
特に、依頼文書と参考資料も込みでは、見るべきものが多すぎですよね。
これはどういう資料であり、どういうところをチェックして欲しい(例えば見積もり金額とか)と言うのを伝えるようにしましょう。
その為にも、セルフチェックが重要なのです。


>一部資料のみ間違え(思い込み)でミスがありましたが、一ヶ所でも間違えたらそ>れは見ていなかったことになるのでしょうか?

はい、その通りです。
ミスが残っていたのですから、見ていないのと同じです。
現実問題として、人間なのでミスや見落としが出るのはしょうがない事ではあります。
ですが、少なくともそれ位の気持ちで真剣にチェックする必要がある、と言う事です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/821:37:09

    確認を依頼する際に、セルフチェックをしたかを問われたらなんと言えば良いのでしょうか?

    間違えが見つかるで、見たか見ないかの判断がつかなくなると思います。
    誰しも半端な間違いがあることを知っていて出す人はほぼいない認識ですが、万が一間違えてしまった場合は嘘つき呼ばわりされても仕方ないのでしょうか?
    (敵意はありません。
    純粋に気になったため質問しています。
    不快な気持ちになられたのなら謝罪します)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/5/814:17:12

Wチェックは何の為???
確かに二人で別々に確認することで
ミスを防止する事・・・が目的ですね

そして多くの現場でも事務でもそうするように取り決め(マニュアル)がある

しかしWチェックには大きな「落とし穴」があるんです
そこに嵌るとWどころか「トリプルチェック」「テトラ(4)チェック」
なんていう事になっちゃう?
解りますか?Wチェックの落とし穴・・・・・

つまりWチェックをすることで
ミスの「責任が1/2」になると考えちゃうことが多いのです!!!!
これじゃ~トリプルチェックしたら1/3になるし・・・
責任のなすり合いになる

それぐらいならWチェックなんかやめた方が良い!!
人件費だってかかるんだし
(まして今回の質問なら上司=あなたより時給が高い!)
そんな高給取りの人に人件費まで払ってWチェックをするなんて無駄な事!!!

でも「マニュアル」には書いてある・・・だったら
其のWチェックが有効に機能するのか・・・
有効に機能しないのなら・・やめるって言う選択肢だってある
もう一度それを考える良い機会だと思いますよ!!!

hou********さん

2017/5/813:09:06

おそらくあなたの依頼の仕方に問題がると思います。
手作業入力は、必ず自分で再確認します。
これをしないで、依頼していると見なされたのではないですか?

または、ベテラン上司はもっと下の人がやる仕事だと思ている。
または、最悪ケース彼がダブルチェックをする気が無い。
時々います。
その場合は、管理職にそのような態度を直訴します。

pon********さん

2017/5/812:59:16

あなたの仕事ぶりを信頼してるからじゃないのかな。
上司の言い分は、普通の気がします。

細かい作業は部下の仕事であり、
きちんとした書類が出てくるのが
当たり前だと思います。

fgs********さん

2017/5/812:58:37

あなたの見識で間違いないです。上司がクズなだけ。

hit********さん

2017/5/812:58:34

あなたの考え方で合っていますよ。
ただその方の真意は私にはわからないのでその人を知る別の人に聞いてみてもいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる