ここから本文です

オーケストラの楽譜について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/5/816:41:21

オーケストラの楽譜について質問です。

趣味でオーケストラの楽譜をよく見たりしているのですが、その際、Cl.や、Fg.などと何の楽器のパートかわかるように書いてあるのですが、
その楽器の略記号の下にLaや、Miなどといったのが書いてあります。これはどういう意味なのでしょうか?

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/5/821:05:47

その楽器のパートは移調譜であることを表しています。他の楽器と調号が違ってたりしませんか?
クラリネットはB♭管やA管やE♭管を使うことがあるのでSi♭、La、Mi♭など
ホルン、トランペットはF管やE管、E♭管、C管などあるのでFa、Mi、Mi♭、Do(Ut)などと。
ティンパニにも書いてあることがあります。

だいたいがフランスの曲だったりしませんかね笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2017/5/817:30:35

管楽器の調性ですね。
クラリネットはA管とB ♭管と、2本の楽器を使い分けます。楽譜にも二種類の書き方があり、他のパートと混乱しないよう、記譜上の調を記してある。