ここから本文です

人口海水の作り方

enr********さん

2017/5/817:14:59

人口海水の作り方

川の水と食塩で人口海水を作れますか?
潮干狩りで取れるカニやヤドカリを飼うために使いたいです。

閲覧数:
652
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/5/900:20:55

川の水に食塩(塩化ナトリウム)を足せば海水になる?
答えはならない。
ただ、潮干狩りのカニやヤドカリならそれでも短期飼育はできない事はない。

川の水も水道水もミネラルは概ね同じで、上水道は単純ろ過なのでミネラルは概ね抜けない。
違うのは、雑菌を殺すための塩素が入っている事と、体に良くない物質を問題無いレベルまで下げている事。

海のミネラルは基本が違う。
マグネシウムはもとより、ストロンチウムやモリブデン等、全てにおいて淡水より多く、塩化ナトリウムだけを加えても、塩水にはなるが、海水とは到底呼べない事だけは覚えておきましょう。

なので食塩では、カニやヤドカリも結局脱皮等の時にミネラル不足で死ぬ可能性が高く、健康に飼育することは困難。

それでも河口付近の汽水域で生活しているカニやヤドカリなら慣れている事もあり、長期飼育の可能性は上がる。

質問した人からのコメント

2017/5/9 00:28:23

分かりやすく、かつ詳しく教えて頂いてありがたいございます。

「海水 作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2017/5/817:57:55

ミネラルなどが不足します。
人工海水の素を使いましょう。
海まで海水を取りに行かなくて済むので楽です。

http://allblue-aquarium.com/sea-salt

yot********さん

2017/5/817:19:01

人口海水×
人工海水○

それは 川の水で作った塩水です
人工海水ではありません