ここから本文です

パチンコの当否判定について質問です 8個保留の入賞順消化の台の当否判定は入...

ice********さん

2017/5/817:41:33

パチンコの当否判定について質問です

8個保留の入賞順消化の台の当否判定は入賞時に行っているものでよろしいでしょうか。

入賞時に先読み確定音が鳴る演出があるので消化時に判定だと矛盾しているように感じます。

また入賞時に判定しているならば確変に入って入賞済みのヘソ保留で転落しても、その消化前に入った電チュー保留で当選していた場合は引き戻せるのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

2017/5/817:48:31

おっしゃるように、玉がスタートチャッカーを通った瞬間に大当たりの当否判定を行っているようです。
入賞時の、残り保留による確変の保留や転落については、出た年代によって違う規則の可能性がある気がしますが、具体的な内容は把握しておりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

宇野球一さん

2017/5/822:43:47

規則により「保留状態にある時は当否判定を行ってはならない」と決められています。

しかしながら、禁止されているのは「当否判定」なので「演出判定」はOKです。
したがって入賞時に乱数値を取得して演出判定をし、確定音等を鳴らしています。
(確定保留も同じこと)
ただ、大当たり全て確定音を鳴らすという判定は「当否判定」と同じことですから違法になるでしょう。

パチ台の判定方法は

1) チャッカー入賞時に乱数値を取得。
2) 取得した乱数値を保留エリアに格納。(この時点で演出判定をし、保留色や形・確定音等を決定して表示や鳴動をさせる)
3) デジタル変動中ならば停止を待つ。(現在デジタルが変動していなければ即4)へ。)
4) 保留エリアから格納してあった乱数値を取り出し、大当たり判定テーブルと比較、判定。

という流れになります。

4)の大当たり判定テーブルは、その時の状態に応じて通常時は「通常時の判定テーブル」、確変時は「確変時の判定テーブル」に切り替えて判定します。

入賞時は乱数値の取得のみ、消化時に判定です。

ネコ嬢さん

2017/5/820:38:36

「当否判定は保留消化時までやっちゃダメ」って規約がありますが…(記憶おぼろげ:笑い)
「確定音を鳴らせ!」って言う(乱数値の)テーブルとの照合なら当否判定じゃないからOKらしいです。

当たり確定を先読み保留変化などで表示させる、例えばレインボー保留などを使う場合はメーカーもバグったりしたら信用問題に発展しますから、マシンの状態(通常時・高確率時・その他)に拘らず大当たりするようにプログラムしているハズ…だから、引き戻せマス(^^;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2017/5/818:36:05

>当否判定は入賞時に行っているものでよろしいでしょうか。

現行の多くの機種は8個保留であっても
一般的にはその時点では「判定」はなされません

先読みは別問題です

ただし電サポ状態でも入賞順消化なら
その判断でも間違いではないですね

・・・・・
【基本事項】
実はパチンコは昔から
玉がスタートチャッカーに入賞した時点にてセンサーが感知し
常時カウントされている「乱数値」が取得され
それと状態(確変・通常)別判定用テーブルとの照合で
当たり・ハズレが決まると説明表現されてきました

基本はそう理解しても良いのですが
これは当否判定が「入賞順」である場合なら良いのです

現行機種の多くは「電チュー優先消化」となっている場合が多く
ヘソより電チューでの当否判定を優先します

よってパチンコはスタートチャッカーに玉が入賞し
内部にあるセンサーがその通過を感知した時点で
常時高速度でカウントされている数値を拾い(抽選)
一度メモリ内に格納します

その数値(乱数)が判定される時点(保留消化時)に
判定用テーブルとの照合で結果(当たり・ハズレ・確変潜伏・確変電サポ・時短・通常・ラウンド数など)が決定されますと表現します

ただしこの方法とは別に
通常時・潜伏時や電チューサポート時など
ヘソか電チューでの配分とは関係のない内部状態での配分方式を採用した機種もあります

つまり一様ではないのです

保留時は乱数値は格納されたままであり
まだ何も判定はされていないのです

【先読み】
あくまで保留消化時点の判定と表現されても
画面上での進行状況とプログラム上での進行状況は時間的速度の違いがあり
それを含んでの「先読み機能」です

また主基板内の乱数値の先読みは
正式な判定行為では無いのですから可能であるとも云えます

解らない部分は補足説明します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

剣士狼さん

2017/5/818:35:37

>入賞時に先読み確定音が鳴る演出があるので消化時に判定だと矛盾しているように感じます。

具体的にどの機種でしょうか?

現行の機種の殆どはあくまでチャッカー入賞時は乱数の取得、そしてその保留消化時に判定となっているはずです。

なので入賞時に確定音が鳴る機種は存在しないはずで、恐らく保留消化時に確定音が鳴ることと勘違いされていると思いますよ。

従って後者の質問も当選自体が消化時なので全くの誤認となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

りっくんさん

編集あり2017/5/817:49:20

8個保留でも4個でも、入賞時に決まっています。

ヘソ保留で転落していたら、その電チュー保留は通常確率で抽選されるので確率は低いですが それで当選していれば引き戻せますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる