ここから本文です

香川照之さんは

bri********さん

2017/5/819:26:27

香川照之さんは

いつ歌舞伎の演技の勉強を

していたのでしょうか?

補足歌舞伎に入ってからで

間に合うのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2017/5/821:23:11

>歌舞伎に入ってからで
>間に合うのですか?

役にもよるでしょうが、
間に合うかどうかじゃなく、間に合わせるよう、出来る限りのことをしたのだと思います。

入ってから、といっても、9月に襲名を発表して、翌年の6月7月に初舞台で、それまで数ヶ月あるわけです。
通常の役者さんは、若いうちは舞台では小さな役しかなくても、先々のために舞踊の大曲も、三味線や鼓なども稽古しますが、
香川さんは、最初はあれもこれもではなく、やる役にポイントを絞って稽古したのでしょうし。

もちろん、香川照之としての仕事をしながらですから、
ドラマなど、主役でなければ撮影時間は多少短いかもしれませんが、それでも寝る間を削り、休暇を自主練にあてて、という毎日だと思います。

襲名披露の最初の2カ月は、初舞台にしては頑張ったほうだ、という出来でしたが、観客も、まずは記念すべきデビューを見た、というところでした。

東京での6月7月の襲名公演のあと、次は翌年の1月の大阪公演まで間が空き、
週刊誌などに「歌舞伎開店休業で、先輩役者が怒ってる」とかいう記事が出ましたが、私は、こんな憶測記事を書いて、アホかと思ってました。

最初の公演と違う演目で出るには、経験のある役者と違い、また長めの稽古期間が必要だと、先輩役者さんたちは分かっていたはずですから。

俳優香川照之としての事務所との契約もあるだろうから、
半年くらい空いて当たり前で、1月大阪のあと3月名古屋が発表された時、そんなに頑張って身体を壊さないか心配したほどです。

質問した人からのコメント

2017/5/14 19:31:36

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/5/822:54:52

入るってなに?

生まれたときから歌舞伎の人間で回り道しただけだよ。

戻る決意したときに稽古はしたらしいよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2017/5/820:33:33

香川さんを特集したテレビ番組見ましたが、歌舞伎に入ってからすぐに 当代猿之助さんのところの役者さんが家に来てマンツーマンで稽古されていました。

歌舞伎にはいることが決まってからはいろいろ勉強されたとは思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる