ここから本文です

3σについて質問です。 小生、ステッピングモータを制御しての製品を設計している...

meg********さん

2017/5/821:10:10

3σについて質問です。
小生、ステッピングモータを制御しての製品を設計しているものです。現在、製品が市場でエラーにならないように設計値に対してのマージンの設定を行っているのですが、顧

客よりマージンは最低限にしたい為3σで設定してください、といわれております。そこで質問なのですが、サンプル数はどのくらい必要なのでしょうか?
具体的内容は以下の通りです。
•出荷数…10,000個
※)求めたいマージン…例えば理論値100での制御に対して現物では102とか103とかの制御が必要になる為、この差以上がマージンになります。10,000個の製品に対して実測できるザンプルはせいぜい30〜50個です。このザンプル数で足りるのでしょうか?又その時の信頼度はどの程度なのでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。

補足言葉足らずですみません。質問に捕捉させていただきます。
統計的に必要なザンプル数を導く計算式があれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/5/910:38:00

>このザンプル数で足りるのでしょうか

それを保証するのは「自分」だよ。

だれかが「いいよ」って言ったところで、その根拠が説明できなければ何の意味もない。

オレだったらまず全数検査して不良率と内容のデータを取り、このサンプル数なら品質が維持できるという根拠を統計的に導く。

>せいぜい30〜50個

先に条件決めてなんの意味が?

しかし、

>製品が市場でエラーにならないように

にしては、3σはずいぶん低い目標に思えるが。

• yam********さん

2017/5/917:36:34

>統計的に必要なザンプル数を導く計算式

その前に、現状の不良の分布範囲が分からなければ・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる