ここから本文です

私はセブンで2年近くバイトしているのですが、ミスがなくなりません。

アバター

ID非公開さん

2017/5/821:54:55

私はセブンで2年近くバイトしているのですが、ミスがなくなりません。

バイトを始めて数ヶ月はバイトするたびにミスを必ずといっていいほどしていました。最近は週一で働いていて、大きなミスはなかったと思っているのですが、先日ミスをしてしまいました。それは、自動車税の支払いを頼まれた際、本部と店舗控えをお客様に渡して、お客様控えをお店に保管するというミスです。
そのお客様に会ったら渡して、と言われたのですが、顔を覚えておらず、お客様が声をかけてくださらない限り、とても返せそうにありません。しかし、お客様控えがないと車検で必要と聞いたので、とても困っています。こんなとこ聞いてもどうしようもないのはわかっていますが、どうしたらいいのでしょうか?

こんな新人がしそうなミスが多いと、就職してからもミスを連発してしまうのでないかととても怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/5/822:33:14

いわゆるケアレスミスの多いタイプですね。
慌てん坊さんとか、お客様のために早くと思うあまりに時間をてきぱき優先させようとか、なるべく好印象で・・などと考えているうちに手順など本来やるべき事をすっぽかしてしまう・・とかでしょうかね?
レジ横の、目立たない所などに、手順を箇条書きに書いて貼っておき、間違えやすい案件をやる際には、必ず慣れてからでも見ながら指さし確認する勢いで確実にこなしていくことで、少しはミスが減っていきます。何でも、慣れた頃の方がミスをしやすいです(ついうっかりとか、油断してしまったり等)。
コンビニで、長蛇の列がある時で、いちいちお客様に分かるように指さし確認やっている事があからさまに分かると「おっせ~なぁ~・・」という顔をされかねませんので(^^;)、さりげなく自分の中でさも当然のように(事実あなたはそれをきちんとこなすのがお仕事なのでいいんです。)やってのけるだけ。

もっとこなしているうちに、本当にミスもなくなってきたら、逆にあなたは強いですよ。失敗とかして頑張った人の方が、失敗の原因とかを知っているので、成長の反復幅が大きいというか、大きくこの先まだまだ努力次第で伸びる可能性が大きいです。

コンビニのお仕事は結構向き・不向きはありますけど、2年もおられるという事なので、きっと雰囲気とか大丈夫だと思われますので。

頑張って下さい。
他のお仕事に就いた際でも、(人とは比べなくて良いので)確実に毎回、手順をふんでこなすために、①・・・・②・・・・③・・・・というようにメモ書きしたものを用意するとか、人の何倍も練習するとか、努力は必要です。

でも、最初からスイスイこなせちゃう人よりも、あなたみたいな人の方が、出来る人になった折には強いんです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/9 06:14:05

さっそくのコメントありがとうございます。おっしゃる通りで私はケアレスミスが多く、迷惑をかけないようにしたいのに、人より迷惑をかけてしまう自分に嫌気がさします。
こんな私でも伸びると言ってくださり、とても嬉しく思います。少しですが気持ちも役 楽になりました。ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車 の求人情報(906,452件)

調達<自動車試験装置>
  • 東芝三菱電機産業システム(TMEIC)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
自動車会社での軽作業
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市北区
求人アスコム
自動車パーツの検査
  • ㈱綜合キャリアオプション東広島店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 広島県三原市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
自動車・バイク・重機 検査
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給880円〜
  • 佐賀県佐賀市
ネジタス
自動車用配管の結束作業
  • シーデーピージャパン株式会社
  • 派遣
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県川越市川越(大字)
工場・製造系求人のCDPワークナビ
サービスエンジニア(自動車、輸送機器)
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 石川県小松市
イーキャリアFA
【 製品設計(自動車内装品) 】
  • 自動車内装部品のリーディングカンパニー
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
自動車製造に関わる各種作業
  • 日研トータルソーシング株式会社 北上事業所
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 岩手県北上市
Workin
自動車を運転移動させるお仕事
  • 株式会社 アーク
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 大分県中津市
tenichi
自動車に使用される電線の検査
  • Links co;ltd. 富山営業所
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 富山県上市町・その他の勤務地(1)
株式会社リンクス 富山営業所

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる