ここから本文です

NECのVN770CS6WをWIN7HOMEをWIN10HOMEに無償アップグレードしました。 この時点で...

kul********さん

2017/5/900:20:55

NECのVN770CS6WをWIN7HOMEをWIN10HOMEに無償アップグレードしました。
この時点でWIN10に未対応のテレビ機能(Smartvision )は使用不可になりました。

マザーボードにSATAポートが2個しかなく、1個はHDD、1個は光学ドライブに使用されていたので
光学ドライブを撤去してSSD+HDD仕様に変更しました。光学ドライブはUSB外付けタイプを使用しています。
前置きが長くなりましたがテレビ機能が欲しくなりWIN7HOME時に作成したリカバリーディスクを使用してテレビ機能を復活させていのです。
気になるのは
1.オリジナルでは光学ドライブがささったSATAポートに2TBのHDDが接続してある。(異なるデバイスが接続されている)
2.WIN10HOMEに無償アップグレード後、オリジナルHDDのCドライブをSSDにクローンしました。
SSDにはCドライブ以外にWINDOWS REとNEC RESTOREがありますがWIN10HOMEに
無償アップグレードしたことによりWINDOWS REとNEC RESTOREが変更されWIN7HOME時に作成したリカバリーディスクを使用してもWIN10に戻ってしまうのではないか?テレビ機能が使えるWIN7HOMEには戻れない?

閲覧数:
160
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jax********さん

2017/5/905:07:25

Win7のリカバリーディスクはNECリカバリーディスク作成ツールでDVD-R(4枚)を作成したものですか?
そのディスクで工場出荷時のWin7に戻すことが出来ますが、あくまで本体はWin7購入時のハード構成が原則です。Win7のディスクはOEM版ですからプロダクトキーは有りません。
Biosで「boot from cd/dvd」を選択→「save and exit」(F10キーを押す)
システム構成が変わっているのでエラーになる可能性が大だと思います。
システム構成をWin7の購入時に戻さないとWin7には戻らないと思います。
OSの読み込みは内臓光学ドライブからでないと読み込みません(外付けからは不可)

  • 質問者

    kul********さん

    2017/5/905:45:22

    ご回答ありがとうございます。
    Win7のリカバリーディスクはNECリカバリーディスク作成ツールでDVD-R(4枚)を作成したものです。
    SSDはそのままで内蔵HDDを撤去して外した内蔵光学ドライブをもとのポートに接続すればWIN7にもどせるでしょうか?

質問した人からのコメント

2017/5/9 23:45:11

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/5/912:21:37

windows7の時のリカバリーディスクを作成したのならそのディスクを入れて、起動するとwindows7に戻ります。
その後windows10最新版にも適用できます。
テレビ機能のソフトウェアはwindows7搭載の機種をwindows10にすれば起動はしないのです。
ソフトウェアが対応しない、NEC側もサポートしないのです。
ですが、テレビのソフトウェアの更新をしない。
見るだけならば、、
NECから提供されるスマーアップディートを一切適用しないことで視聴はできます。
私のPCでは見れています。
2012年5月の機種です。

p2g********さん

2017/5/903:34:46

単純にPCでTV視聴したいならこんな機器も有ります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00J4ZNCPM/ref=cm_sw_r_sms_c_api_-Nlezb...

トラブルが怖いならこの様な物を導入するのが無難だと思いますよ?