ここから本文です

エロゲの攻略対象はみんな18歳未満(という設定)でなければいけないのに、どう...

アバター

ID非公開さん

2017/5/905:48:25

エロゲの攻略対象はみんな18歳未満(という設定)でなければいけないのに、どうして同人誌は何歳でもOKなんですか?

エロゲがどっかから認可を受けているのは知っていますが、同人誌のほうにもそういう機関とかはあったりしないのですか?

エロゲも同人誌も初心者の中の初心者ですので、バカなこと聞いてたらすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdm********さん

2017/5/908:13:34

攻略対象は18歳以上の設定ですね。未満ではダメです。
これはあくまでも自主規制です。

昔、校内写生というゲームがあってですね。それが無修正でしてw
それで捕まっちゃったわけです。当然報道もされました。
そうなると、きちんと修正を入れているメーカーも同じような目で見られかねないのです。それでは困るということで、自主規制団体を作って、きちんと審査をして販売してますよアピールをするようにしたわけです。

つまり、法律で審査が必要というわけでなく、法を犯す作品を業界として出さないようにするのと、あとは18歳未満キャラを使わないなどでうるさいクレーマーやプロ市民などから守るための仕組みというわけです。

同人誌は個人が勝手に作ってるものです。
一般的なエロゲーの流通に乗せるには審査は必須ですが、同人ならコミケなど即売会や同人ショップがありますので審査しなくても問題ないわけです。
もちろん、無修正など、法に触れるものを作ったら捕まりますが、
現状では2次元(絵)なら18歳未満のキャラのエロがあっても法には触れません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/9 08:31:33

以上ですよね笑。無意識に未満にしてました…
なるほど。あくまで自主規制なのですね。
すごくすっきりしました。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる