ここから本文です

大学病院に勤めていると必然的に学会の認定医や専門医、指導医の資格取らないとい...

ger********さん

2017/5/912:22:41

大学病院に勤めていると必然的に学会の認定医や専門医、指導医の資格取らないといけないんですか?資格を持っていないと 専門ではない、というふうに見られてしまうからですか?

閲覧数:
1,179
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/5/1616:12:45

大学病院に勤めている=医局所属 ということです。
医局所属という場合、市中の関連病院への赴任を順繰りにしているわけですが、そこでは年次が進めばそれなりのポストをえて若い医師らに指導をおこなわないといけません。各学会には認定教育施設なるものが定められていて、病院の規模や診療実績とならんで教育担当者の条件が決まっているんです。
__________________________

・認定教育施設の認定基準(内科学会の例)
http://www.naika.or.jp/nintei/kenshu/kijyun-2/

5.内科常勤医が5名以上いること。
6.※内科指導医が3名以上で、全員が総合内科専門医であることが望ましい。
__________________________

もちろんすべてが認定施設であるわけではないですが、資格を持たないと(最低限専門医資格)医局の力を維持できないわけです。なので無言の圧力として専門医指導医の資格取得を求められますし、持っていないとそれなりの場所に飛ばされることになります。

>資格を持っていないと 専門ではない、というふうに見られてしまうからですか?

医者同士では技量を直接みるわけでそのようなことはまずありません。有るとしたらそういうものでしか評価ができない人、例えば患者などからの目ということになりますが、それ以前に上記事情(大学の教育の観点)から資格取得を求められるんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(823,202件)

調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(外来)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
病院事務/ブランクOK/週3日~/08:30~16:30など/パート・ア...
  • 株式会社メディカル・プラネット 近畿営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
しゅふJOB
大学病院での病棟サポート
  • 株式会社ルフト・メディカルケア 福岡支店/8317
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市東区馬出
イーアイデム
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
病院 介護職 高額求人
  • 社会医療法人財団 慈泉会 相澤病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市本庄
カイゴWORKER
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 公益財団法人 ライフ・エクステンション研究所付属 永寿総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野
ドクターズパートナー
【7月新着求人】助産師/病院【 常勤(日勤+夜勤)】
  • 医療法人社団 飯野病院
  • 正社員
  • 月給42.8万円〜
  • 東京都調布市布田
ナース人材バンク
医師 【脳神経外科】症例を集める抜群の立地、急性期の新...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2017/5/1610:37:34

久しぶりですね。
お元気でしたか。

回答はノーです。
初めから恐れをなして認定医・専門医試験を
受けない人もいます。
それでもその科にいるので「自称」専門医
だと自分では思っていますww。

しかし認定医・専門医資格を持つ人に劣等感は
やはりあるみたいです。

ski********さん

2017/5/1609:38:36

その科の一人前、それが専門医や指導医です
指導してくれた医者に対する恩返しでもあります