ここから本文です

実母が本当に頭がおかしいです。親戚一同も頭をかかえる時があるほど自分勝手とい...

sho********さん

2017/5/914:44:11

実母が本当に頭がおかしいです。親戚一同も頭をかかえる時があるほど自分勝手というか自分のことしか考えてない人で、一緒に暮らしてる私からしたら本当にノイローゼになるレベルです。

小さい頃から高校生くらいまでは親が正しいと思っていたし、どれだけ喧嘩しても「死ね」とは言わないし思いませんでした。しかし私が20歳超えた頃から考え方が大人になるにつれて、喧嘩をするとき向こうが悪いことがほぼ100%なことに気づきました。今ではもう心の底から死んで欲しいと思ってしまっているほどです。親はそういうものだから大切にしなさいという方もいますが、本当に体験したら絶対にこう思うよ!!って思ってしまいます。もちろん感謝は死ぬほどしているしそれも伝えていますが、「小さい頃これだけたくさんのことをしてあげた」アピールが頻繁すぎて感謝も薄れてしまうほどです。これでも私は親を大切に大切にしなければならないのでしょうか。つけあがる一方です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2017/5/914:47:23

ちゃんとその想いを伝えることも親を大事にすることだと思うよ
ただ、感情を伝える時は、感情的にならないようにね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2017/5/917:31:49

私も同じような状況にあります。幼い頃から母に自分の考えを押し付けられ、理不尽に思いながらも耐えてきましたが…正直限界です。もちろん育てて貰ったことに感謝はあるし、尊敬する部分もあるのですが、やはり我慢に限界はありますよね。

私が生まれてすぐに父は仕事に集中したいと言って家を出ました。
一番上の兄は近くに住んでいますが、母の性格に耐えられず別居、たまに帰ってきても口論になることがしょっちゅうです。(基本的に兄の言い分の方が正当性があり、母の方が異常です)
2番目の兄は高校卒業後進学、就職、結婚し、滅多に帰ってきません。
姉も母の性格は耐えられず、県外に出て行ったきりで、たまに帰ってきても母と衝突します。
結果、私は母と暮らしているのですが、母の性格に耐えられません。突然どうでもいいことでキレだすし、奴当たるし、人の話を聞かない、自分の非を認めない。ヒステリーを起こすので、こちらまでキレやすく、暴言に暴言で返してしまうようになってしまい、自分で自分が嫌になります。
母と離れた方が良いと思うし、家族や友人も、『何でも母に従う必要はない、別に住んでみたら?』とやんわりと言ってくれるのですが、いざ母に別居の話をすると、『なんて恩知らずなんだ!これだけしてやったのに!出ていくなら縁を切る!二度と顔を見せるな!』とヒステリーを起こします。
私がいなくなったら母は一人ぼっちになり、唯一の理解者(自分に都合のいい人間)を失ってしまうので、別居を阻止しようと必死です。なぜそこまで追い詰められたのか、私の気持ちなんて考えてくれません。

愛されてないのに縋りつかれる側の身にもなって欲しいです。

母4人兄弟の長女として生まれ、厳しく育てられましたが、末っ子はすごく甘やかされて育ったことをトラウマに思っており、私が幼い頃、姉と喧嘩すると必ず私が怒られました。先に喧嘩を売ったのが姉で、手を出したのも姉なのに、怒られるのは私でした。
納得がいかなかった私は母にいいました。『どうして私ばかり怒られるの?先に手を出した方が悪いって幼稚園の先生が言ってたよ?』
母はこう言います『どっちが先かは関係ない。あんたがやり返すから喧嘩になるの。あんたがやり返さなければ喧嘩にはならなかった』と

だから私は『じゃあ私がやり返さなかったらお母さんはお姉ちゃんに注意してくれるの?』

母『もちろんよ』

それから数日後、些細なことから姉と喧嘩になりました。やはり姉が一方的に怒り、暴力を振るわれました。ですが母と約束した通り私はやり返しませんでした。亀のように体を丸め、ひたすら殴られ、蹴られました。5歳年上の姉に痛めつけられ続けた結果、騒ぎを聞きつけた母が駆けつけた頃には、言葉を発することはできませんでした。そうこうしてる間に、
母『何をしよるの!』
姉『全部こいつが悪いんよ!』
という会話が交わされ、
母『またあんたが悪いんやろ!』
と怒られました。
私は納得がいかず、
『違うよ ︎私手を出してないもん、お姉ちゃんが手を出してきて、私はやめてって言ってただけだよ お姉ちゃんどうしてそんなウソつくの 』
というと、気まずくなったのか
『嘘ついてるのはお前だろ!全部お前が悪いんだ!』
と言うだけ言って姉は違う部屋に逃げて行きました。
すると母は
『どうせあんたが悪いんでしょ。じゃなきゃお姉ちゃんがあんなに怒る訳ない』
と言って私を叱り始めました。
私は必死に状況を説明しましたし、母との約束を守ったことを伝えましたが、最後まで母は信じてくれませんでした。

当時まだ5歳でしたが、全てを悟りました。これ以上何を言っても母は私を信じてくれないし、私の言葉より姉の嘘を信じてる。どれだけ私が努力しても、母は姉しか愛さない。姉が私を殺すまで、いや、殺しても姉は悪くないと言い続けるだろう…哀れな人だ。どれだけ愛しても姉は自分のことしか考えてないし、そういう人間に母が育てたのだ。いずれ姉は私だけでなく周囲の人間を傷つけるバケモノになるだろう。母の間違った愛情で。

私は絶望しました。これから先姉の気分次第で殴られ、蹴られ、全てお前が悪いと母に叱られる。そんな惨めな毎日を送るくらいならいっそ死んでしまおうかと思ったことも何度もあります。

でも思ったんですよね、人生良いことも悪いことも半々くらいっていうじゃないですか?なら死にたいと願うほどの日々を送った私にはどれだけ多くの幸運が訪れるのかしら?ねぇ、神様?(笑顔)
とか
シンデレラって皆が羨ましがるけどお父さんが亡くなってから王子様と出会うまでの数年間毎日毎日虐げられてたのよね、あのたった数ページに何度も辛いことがあって、シンデレラだって死にたいって思ってたかもしれない。でもそれでも歯を食いしばって生きて生きて生き抜いたからこそ王子様と出会えたし、結婚できたんじゃない?とか思ったら、ハッピーエンドの少し手前で諦めちゃうのはもったいないな、あと少しページをめくったら世界が変わるかもしれないのに…とか考えてたらなんだかんだで26歳を迎えてました♪

最近はもはや修行と思ってます。どれだけ努力しても分かり合えない人がいるという勉強になりましたし、大抵のことが些細なことに思えます。将来旦那さんや姑さんと何かしらトラブルとかあったとしても、母や姉に比べたら全然大したことないと思うし、この先辛いことがあっても、今まで経験したこと(姉に本気で刺殺されそうになったり…)に比べたら大したことないと思うので、強くなれたんじゃないかなって思うことにしてます。

say********さん

2017/5/915:10:34

>親戚一同も頭をかかえる時があるほど
かなり異常です。

>「はいはい、全部私が悪かったですすみません」
全く反省なし(気づきなし)

>今ではもう心の底から死んで欲しいと思ってしまっているほどです
あなたの気持ち分かります。
親を大切にする必要などないですね。
でも精神的病なら…………。

ajx********さん

2017/5/914:58:11

そんな親とは縁を切って下さい。
邪魔になるだけです。

ueh********さん

2017/5/914:46:05

何等か病気では?精神科の通院はしていますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる