ここから本文です

建築の躯体図の作図について 今現場で初めてRCマンションの躯体施工図を任されて...

kur********さん

2017/5/916:02:22

建築の躯体図の作図について
今現場で初めてRCマンションの躯体施工図を任されていて、少しこんがらがってきたので質問したいです。
躯体図をは基本的に見上げ図ですよね。。

例えば3階の躯体図を作成する時は、梁などのリストを見る時は4階のリストを確認するということであってますか?

後、今図面を作っているマンションが各階でベランダのマリオンが違うんですが、立面図からマリオンを見て、3階の躯体図を作る時に書くのは3階のマリオンでいいんですか?
色んな図面見てる内にわからなくなってしまいました

閲覧数:
457
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 雅美さんの画像

専門家

2017/5/917:28:49

はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

一般的に3階立ち上がりコンクリートを打設する場合は、3階の柱・壁と4階床の梁・スラブを一体的に打設するので、これらを1枚の「3階立ち上がり躯体図」に表現し、この図面を基に職人さんが工事を進めて行きます。

文章でどこまで意図が伝わるか不明なのでこの程度の回答と致しますが、ご質問文を拝見する限りにおいては非常に不安を感じる質問内容です。

躯体サイズや配筋が間違っていた場合は、どんな理由があろうとも即刻工事のやり直しです。このようなサイトに回答を求めるのではなく、専門書を購入して自分で調べ、上司や先輩に納得が行くまで質問されることをお勧めします。

以上、参考となりましたら幸いです。

  • 質問者

    kur********さん

    2017/5/918:21:03

    回答ありがとうございます。
    まだ現場に出てわずかなので工事全体の流れが把握できてないところがありますね..
    yc_msuzukiさんの回答で大体把握できました。
    ベランダマリオンに関しては柱と同じような扱いでいいんですね

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木 雅美さんの画像

鈴木 雅美

ホームインスペクター

新築、増改築や耐震改修まで経験豊富なさくら事務所住宅診断士

15年以上に渡り建築設計事務所に勤務した後、自身の設計事務所を設立。 また、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のホームインスペクターとしても活躍中。 戸建て住宅・共同住宅を始め、文教施設・福祉施設など多様な用...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる