ここから本文です

斜頭症について教えてください。甥っ子(小学1年生)が発達障害だと診断されたそ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/918:26:30

斜頭症について教えてください。甥っ子(小学1年生)が発達障害だと診断されたそうなのですが、よく見ると、頭が少しいびつな形をしています。

友達の子供にも同じように医者に発達障害だと診断された子がいますが、やはり頭が曲がっています。斜頭症と言うそうなのですが、斜頭症と発達障害って関係があるんでしょうか? これから子供を産む予定なので心配になりました。

閲覧数:
2,816
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/5/1303:41:26

初めまして。

斜頭症や絶壁頭(短頭症)の矯正を手がけております山田と申します。
また、発達障害児などの療育も手がけております。

斜頭症と発達障害に関して回答させて頂きます。

脳は頭蓋骨内で水に浮いた状態で収まっています。
ですから頭蓋骨が多少歪であっても脳が変形するなどは起こり得ません。
ですが、一定以上のレベルの斜頭症の場合は、
右脳と左脳の発育に差が見られ、
それによって発育に支障をきたすケースがあります。

斜頭症のお子さんに発達障害が多いとは言えませんが、
発達障害のお子さんに斜頭症のお子さんが多いのは
こういった理由があるからです。

ただし、関係はありますが多いとは言えない、とお考えください。


さて、もしお子さんが斜頭症になってしまった場合、
成長とともに斜頭症が改善する事はあるのでしょうか。
結論から言うと、策を講じなければ改善する事はありません。
目立たなくなるのは髪が伸びてくるからであって、
形が改善していくのではないのです。

斜頭症になるのは多くの場合はベビーマットが固すぎるからですね。
私のところでは日本製と値段が変わらないイタリア製のマットを推奨しています。
多くの赤ちゃんに使用して頂いておりますが、
後天性斜頭症の発生率はかなり抑えられています。
10カ国以上の様々のベビーマットを検証した結果、
一番赤ちゃんの頭に優しいものだと思います。

現在、2人に1人が斜頭症ですが先天性斜頭症の割合は7%で、
残りの43%は後天性。
赤ちゃんの環境を整える事で、後天性斜頭症の発生を抑えられるのです。
尚、このマットは当治療院では扱っていないので、
もしご希望であれば「べびきゅあ」までご連絡いただければ
商品名をお伝えできます。
yahooショッピングやデパートなどでも購入できるものです。


一応、私は国内外の教育機関で教壇に立っている関係で
特定の商品の宣伝ができないもので、申し訳ありませんがご理解ください。


以上になります。
あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「斜頭症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neroblu830さん

2017/5/1111:51:17

発達障害の子の全てがそうというわけではありませんが、頭の形がいびつなせいで脳が圧迫されている可能性もありますね。赤ちゃんの頭は軟らかいので、子宮内が狭かったり、吸引分娩で引っ張られたり、生まれてから同じ方向ばかり寝かせていると歪むことがありますが、成長と共に目立たなくなっていくことが多いですよ。ココリコの遠藤さんもよく見ると頭の形が歪んでるそうです。