ここから本文です

ダメな親、頼りない親を持って苦しまれた後、生きづらさを克服なさった方のご意見...

アバター

ID非公開さん

2017/5/918:39:05

ダメな親、頼りない親を持って苦しまれた後、生きづらさを克服なさった方のご意見を聞きたいです。

私は母子家庭育ちのひとりっ子です。
母は自他共に認める「ダメダメな人」です。
基本的に、自分で考えることができません。
わからないことがあるとすぐに人を頼り、人の言うことを鵜呑みにします。
判断力もなく、早とちりや勘違い、勝手な思い込みで行動したり、発言して、周りの人を振り回します。

子供である私は、小さい頃からよかれと思ってしたことで怒られたり、悪いことをしていないのに母の勝手な勘違いで怒られたりしてきました。
何がいけなかった、どうすればいいのか、といったことを教えられないまま、体罰をされてきました。

また、母は感情のコントロールができません。
カッとなると相手の気持ちや事情を考えず自分の怒りをぶつけてきます。
勝気で意地悪なので、自分の非を認めず、子供の言い分は完全否定です。

子供で非力な私には強くでるくせに、目上の人や、自分を助けてくれる人にはニコニコして甘えまくります。
甘える時も、図々しいとか度をこしているとか自制することなく、相手が受け入れる限りはどんどん甘えます。

私はそんな母のもとで、助けてくれる人や間に入ってくれる人もなく、いつもビクビクして心が休まる暇がありませんでした。
コミュニケーションがうまくいかないのも自分の能力が低いせいだと思い、友達と話すのも苦手でした。

そんなわけで対人恐怖症があり、社会に出てからもやたらと緊張感を持って頑張りすぎたり、いつ攻撃されるかビクビクしたり、気を使いすぎて疲れてしまいます。恋愛もうまくいかず、婚約破棄も経験しました。

人からはしっかりしている、真面目だと言われますが、常に緊張しているため、疲れやすく、やるべきことをやるスタミナも残らない時があります。
家にいる時は、ひたすらボーッとしたりダラダラするくらいしかできません。

人にぶらさがる母の面倒をみることに嫌な思いをしながら生きてきたため、人に頼みごとをしたら嫌がられてしまうのではないかと思い、甘えたり頼ることも苦手です。

親らしい親を持ってのびのびと生きている人を見ると、羨ましくて悲しくて、生きているのが辛くなります。

こんな人生からは抜け出して、楽しく幸せに生きたいと思いますが、楽しく幸せに生きるにはどうしたらいいのか分かりません。

私にとっての幸せは、あたたかい、思いやりに満ちた人間関係を築くことですが、そういった人間関係を経験したことがないので、何をして、何を言ったらよいのかも分かりません。

同じような経験をなさった方、乗り越えて今は幸せに暮らしていらっしゃる方の経験談をうかがえれば嬉しいです。

閲覧数:
387
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t4620065さん

2017/5/919:43:51

これのベストアンサーが私の回答で私がされてきたことです。
多分あなたの何倍も酷いかと。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14169545494

何度か救急車乗ってます。

今は幸せですよ。
その回答にもあるように、

あなたが本当の意味で大人になれれば、
自分が今生きていることは親のお陰だと思えると思います。
私は親に感謝していますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/918:44:33

それはだめでない!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。