ここから本文です

水道料金や下水道料金に地域差があるのはなぜですか? 水道料金、下水道料金など...

utt********さん

2017/5/919:12:23

水道料金や下水道料金に地域差があるのはなぜですか?
水道料金、下水道料金などの公共料金の比較をするにはどうすればいいですか?

閲覧数:
171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2017/5/921:37:18

水道事業を管理、運営している 水道事業体が違うからです。
多くの場合、各市区町村が水道事業体を運営していて
独立採算制なので料金も条例などで決められ異ります。

料金の基準となるのは原水の水質水源からの距離人口水道の布設時期などが基準となります。
利用者の人口が少なければ一人当たりの経費がかかってしまい水源の水質が悪いと
浄水処理能力が高い浄水処理施設が必要となり結果、
設備投資や水道管の維持などにかかる1人あたりのコストが割高になり、
地域差 がでてきます。

ランキングなどがあるからわかりやすいです
↓↓↓
http://ienokoto.top/wp01/suidoudai-rankings

質問した人からのコメント

2017/5/11 00:31:46

ありがとうございます。
比較するのにも便利でした

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2017/5/921:00:21

前の回答者の方が言っている人口も要因の一つですがそのほかに地形や水利権というものもあり山間で川がなければ引いてこなければなりません
地域により8倍の格差がありますが一番安いのが大阪で逆に高いのは夕張市です
何故かは地形的、人口密度考えればわかると思います
今電気、ガスに続き水道料金の自由化案でてますが営利で考えれば恐らく今の数倍の金額になるでしょうね
詳しくは下記をご覧ください
http://suumo.jp/journal/2016/03/07/107101/

sen********さん

2017/5/919:25:34

地方公営企業法とは、「地方公共団体の経営する企業の組織、財務及びこれに従事する職員の身分取扱いその他企業の経営の根本基準、企業の経営に関する事務を処理する地方自治法の規定による・・・・・

つまり、営利を目的可能と言う事ですので、下水道等工事費に対する利用者数で違いが生じます。
比較は各自治体に確認すれば料金の違いが判ります。